餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

買って良かった「iPad mini 6」&「Mi 11 Lite 5G」

スポンサーリンク

大晦日。

2021年も、いよいよ今日が最終日だ。

僕が今年買ったデジタルガジェットは、タブレットとスマートフォン、各1台のみ。

かつては、年間十数台のデジタルガジェットを購入していた時もあったので、そう考えると、超絶的に少ない。

けれど、絞りに絞った2台が「大当たり」だったので、個人的にはとても満足している。

その2台とは、これ。

f:id:ICHIZO:20211231122230j:plain

iPad mini 6と、Mi 11 Lite 5Gだ。

これらを入手したことで、僕のモバイルライフは、明らかに、格段に向上した。

iPad mini 6をゲットした時の感動は、今でも鮮明に覚えている。

開封の歓喜から3ヶ月。

iPad mini 6は、僕の期待通り…いや、期待以上のスーパータブレットだった。

僕にとって、初めてのiPad mini購入。

僕はiPad Proを便利に使っていたので、ちょっと用途がダブるかなぁ…という懸念もあったのだけれど、それは全くの杞憂に終わった。

今回のフルモデルチェンジにより、300gの重量で8.3インチのフルディスプレイを実現したのが、とにかく素晴らしい。

いつでもどこでも手軽に持ち運べて、大画面を心ゆくまで堪能できるからだ。

僕はその恩恵に浸りながら、毎日至福の時を過ごしている。

例えば、こんな用途。

  • Kindleアプリで雑誌やコミックの閲覧
  • Webサイト閲覧
  • TwitterやfacebookなどのSNS閲覧、投稿
  • ちょっとしたブログ内容の修正
  • 移動中に、amazonプライムの動画鑑賞
  • 漢検アプリで書き取り学習

どれも、iPhone SEでもできることではあるけれど、iPad miniの方が快適。

特に、雑誌やコミックの閲覧、動画鑑賞においては、圧倒的にiPad miniの方が快適だ。

iPad miniならではのメリットは、ApplePencilを使えること。

Webブラウジングをしながら、ちょっとしたメモを書き残したり、漢検アプリでの書き取り学習などには、本当に便利。

iPad mini 6からは、ApplePencilの第2世代が使えるようになったのも、非常に大きい。

iPad mini 6にくっつけて、充電しながらApplePencilを持ち歩き、使いこなすことができるのは至福。

いやぁ、本当に買って良かった。心からそう思えるガジェットだ。

Mi 11 Lite 5Gは、圧倒的なコスパが魅力。

性能としてはミドルクラスながら、6.55インチの有機ELディスプレイを有し、メイン&超広角&マクロの3眼カメラ、90Hzのリフレッシュレート、おサイフケータイまで対応して、43,800円という価格設定が驚異的だ。

僕が特に気に入っているのは、その薄さと軽さ。

iPhone SEよりも薄く、重量も11g重いだけ。

iPhone SEは4.7インチの液晶ディスプレイなのに対して、Mi 11 Lite 5Gは、圧倒的に大きな6.55インチの有機ELディスプレイを有してのものだから、本当に素晴らしい。

僕がMi 11 Lite 5Gで一番活用しているのは、カメラ。

単純な写真を撮るだけならば、iPhone SEのカメラも甲乙つけがたいと思う。

しかし、Mi 11 Lite 5Gは、それに加えて、超広角、2倍ズーム、マクロに対応しているのが、非常に便利。

また、iPhone SEでは、人物に対してしかポートレートモードが効かないが、Mi 11 Lite 5Gでは、《対物》ポートレードモード撮影もできる。

僕は、一応食べ歩きブロガー(ほぼ餃ビー限定だけどw)なので、飲食店内や料理の写真を撮る際、Mi 11 Lite 5Gのカメラは最高に役立ってくれるのだ。

f:id:ICHIZO:20211231112337j:plain

例えば、こんな写真が簡単に撮れるし…。

ズーム機能を使って、店の奥に貼ってあるメニューなども綺麗に撮れる。

いやぁ、素晴らしいじゃないか。

Mi 11 Lite 5Gは、とにかく薄くて軽いので、iPhone SEとの2台持ちでも全く苦にならない。

僕は、このポーチに2台を入れて、腰に吊り下げ、便利に使っている。

通勤電車の中などで立っているときは、この2台を使い分けて(あるいは併用しながら)退屈を凌ぎ、もしも座席に座れた時は、iPad miniに切り替えて、じっくりとブラウジングを楽しむ。

いやぁ、本当に最高だ。

今週のお題「買ってよかった2021」


マラソン・ジョギングランキングへ