2021年が、まもなく終わる。
去年に引き続き、今年も、マラソン大会に出場することなく、僕の1年は、終わってしまうこととなる。
はっきりとした目標がないことや、不眠症による体調不良等で、ランニングに対するモチベーションも低下。
どうにもモヤモヤした気分の残る1年だった。
ただ、一応毎日ダラダラとは走っていたので、ランナーとして、今年買って良かった商品を、2点ご紹介させていただこう。
ひとつめは、これ。
マルチポケットランニングパンツだ。
定評あるミズノ製マルチポケットパンツのパクリ(?)とも思えるような商品なのだけれど、なかなかどうして悪くない。
ブランドや質を重視するなら、ミズノ製の方が良いのだろうけれど、僕は十分こちらで満足している。
なんと言っても、たった1,680円(ミズノ製の半額以下!)で買えるのに、収納力抜群というのが素晴らしい。
パンツの生地はとても薄いが、夏場は涼しくて快適だし、この時期は、下にタイツを履けばぴったりだ。
このエントリーを書いた後、気になったのは耐久性。
ただそれも、今のところ、大きな問題は発生していない。
僕は、かれこれ何十回と洗濯を繰り返しているが、紐の部分が若干ほつれたぐらいのダメージで済んでいる。(一応洗濯ネットには入れているが、普通に洗濯機に放り込んでいるだけ。)
半年、1年と使い続けると、問題が生じてくるのかもしれないが、この値段ならば気楽に買い直せるので、僕はまた、これを購入しようと思っている。
もうひとつの「買って良かった商品」は、これ。
腰に巻くタイプのランニングベルトだ。
僕は、基本的に午前4時~5時あたりに走っているため、今の時期などは、真っ暗。
この時間は、歩いている人などが少なくて、とても気楽に走れるのだけれど、危険性も高い。
無灯火自転車(しかもスマホを見ながら走っていたりする。本当に許せない。)が走っていたり、ゴミ収集車が暴走していたりするからだ。
そのため、そういった運転手に対し、《ランナーがいる》ことを明確に示すことは、極めて重要。
目立てば目立つほど、安全度は高まる。その点、このライトの効果は、本当に素晴らしい。
何しろ、こんなに派手にピカピカ光るのである。
「ちょっと目立ちすぎるのでは…?」という思う人もいるかもしれないが、なぁに、自分が思っているほど、人は気にしていないので大丈夫だ。
そもそも、普通の人から見れば、真っ暗な時間帯に走っているというだけで、十分特殊な人だと見られているから、それにライトが加わったところで、大きな問題はない。
街なかでのダークランには、無灯火自転車や暴走車のような危険が潜んでいるのだから、《安全》を確保することが、何より重要。
たった2,000円程度で安全が買えるなら、高くないと思う。
夜明け前ランナー&ナイトランナーには、超オススメ。
#今週のお題「買ってよかった2021」