餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「薄い財布」が、ランナーのお供としても最強である5つの理由

スポンサーリンク

今年、買ってよかった商品ナンバーワン。

f:id:ICHIZO:20160607041447j:plain

評判の高さはダテじゃない。

僕はこれを使い始めて4ヶ月になるのだけれど、もう、以前の財布には戻れない。それほどまでに快適。

この財布の素晴らしさについては、既に各所で語り尽くされている感があるので、今更激賞するのはちょっと気が引ける。

その素晴らしい特徴については、公式ショップのWebサイトで書かれている通りだ。

 

2013年グッドデザイン賞受賞【薄い財布】二つ折り財布 abrAsus アブラサス

ただ、「ランナー」的視点から、この財布の素晴らしさを書いたレビューは、見当たらないようなので、今回は、その点に絞って、書いてみようと思う。

1)とにかく、薄い。そして、小さい。

f:id:ICHIZO:20160607041516j:plain

公式ショップの画像を真似てみたけれど、ほんとに、薄い。

そして、薄いだけじゃなく、小さいのもポイント。縦横9cm程度のスクエアな形状で、小銭入れではないかと見紛うほどだ。

薄くて、そして小さいので、ジョギングパンツの前ポケットに入れても違和感がなく走れる。

これまで僕が使っていた財布だと、嵩張ってしまい、とても無理だった。大抵の財布は違和感を感じるのではなかろうか。

小銭入れであれば、ジョギングパンツの前ポケットに収まるし、それで十分だろうと思うかもしれない。僕も、この財布を入手するまではそう思っていた。

しかし、小銭入れとは収納力が桁違いな上に…。

2)片手でさっと開ける!

f:id:ICHIZO:20160607041708j:plain

この使い勝手が抜群!

ジョギングの間、ちょっとした買い物をしたくなることは多々ある。ロングランであれば尚更。

集中して練習している時などは、時間を無駄にしたくないから、レジや自販機での買い物はさっさと済ませたい。

そんな時、この財布であれば、片手でさっと開いて、必要なものをすぐに取り出せるのだ。

3)収納力、一覧性が素晴らしい

f:id:ICHIZO:20160607041720j:plain

単に薄くて小さいだけがポイントじゃない。

薄くて、とても小さいのに、お札、カード、そして小銭入れが、完璧な形で共存している。そしてそれが簡単に一望できるのも素晴らしい。

お札はたっぷり入るし、カードもしっかり収納できる。PontaカードやTポイントカードなどを入れておけば、ランニング中でもポイントが貯まる。

ちょっとしたポイントだけれど、この財布を入手するまでは、カードを持たずに走っていたため、付与することはできなかった。ちりも積もれば山となる。やっぱり嬉しい。

収納できるカード枚数は、公式Webサイトによると5枚まで…となっているが、個人的には、5枚入れると取り出しにくい印象があるので、4枚に。

これならば、ラクラク取り出せて、実に快適。

4枚なんかじゃ足りないだろ!と思われるかもしれないが、こと「ランニング中に必要なカード」ということに限れば、個人的には、これで必要十分。

僕は、あと、Suicaカードとキャッシュカードを収めているが、ロングランでも、これで困ったことはない。

日常生活においては、別途カード入れを持っているので、他のさまざまなカード類はそちらに収めればいいからだ。

4)小銭入れの使い勝手が抜群!f:id:ICHIZO:20160607041752j:plain

財布の下部を外側に開くと現れる小銭入れ。

購入までは、「たいして入らないし、使いにくそう」と思っていたけれど、しかし、これが大きな誤解だった。

何より、小銭入れ部分を開いた瞬間の「一望性」が素晴らしい。

片手でさっと開いて、すぐに小銭を取り出せるため、ジョギング中に、自販機でドリンクなどを購入する際は、非常に便利なのだ。

たいして枚数が入らない…というのも、そんなに不自由ではないと思い始めている。

以前の財布に付属していた小銭入れには、たくさんの小銭を収納できた。

しかし、それだけにどんどん溜まって、いざ、実際に使いたいコインの取り出しに手間取る時が多かったからだ。

しかし、この「薄い財布」の小銭入れには、そんなに枚数が入らない故に、できるだけ小銭を減らすような意識に変わっていく。

例えば、602円の買い物をした時に、1000円を出すのではなく、1,102円を出すような意識*1だ。

戻ってきた500円玉はかなり嵩張るので、せっせと500円玉貯金に。お金も溜まって一石二鳥w

5)鍵だって、しっかり持ち歩ける

f:id:ICHIZO:20160607041817j:plain

僕は、夜明けの時間に走り始めることが多いので、戸締まりは特に重要。

この財布を入手するまで、僕は、キーホルダーをポケットに入れていた。普段の軽いジョギングならば、小銭入れとキーホルダーだけでも何とかなるが、ロングランとなると不自由に感じることが多かった。

だから、別途、ウェストポーチの中などに、お札やカードなどを入れて走っていたが、取り出しが面倒で、非常に使い勝手が悪かったのだ。

しかし、この財布を入手してからは、そんな不満は全くなくなった。

どんなロングランであっても、札入れ、小銭入れ、キーホルダー不要。この財布ひとつ持てばいい。

実際、宇都宮までの100kmランの時も、東京ウルトラマラソン51kmの時も、僕は、この財布ひとつで必要十分だった。

ランニングライフを変えてくれる、とにかく素晴らしい財布。

超オススメだ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グッドデザイン賞受賞【薄い財布】二つ折り財布 abrAsus 小銭入れあり 本革財布
価格:14950円(税込、送料別) (2019/9/26時点)

楽天で購入

*1:1000円札を出すと、398円分の小銭が貯まるが、1,102円ならば、500円玉一枚しか戻ってこない。


マラソン・ジョギングランキングへ