愕然とした。
一昨日の昼休み。ふと左腕を見てみると、Jawbone UPのキャップが外れていることに気がついたからだ。
朝一番、起きてすぐ睡眠の記録を取り込むため、キャップを外してiPhoneに繋げたところが、僕の最後の記憶だった。
取り込むのは一瞬で終わるし、そのあとすぐに腕に装着し直すのが習慣になっているから、そこでキャップをつけ忘れるとは考えにくい。
しかし、それ以外の可能性が考えられなかったので、僕は、その可能性に賭けた。ということで、帰宅後すぐ、家の中を探し回ってみたが…キャップは見つからなかった。
僕はショックにうちひしがれたが、それ以上探しても発見できなそうだったので、やむを得ず、気持ちを切り替え、Gadgetボックスの引き出しを開けた。
あぁ、予備キャップを入手しておいてよかった。
僕は、とかくスペアを持っていないと不安になる性分なので、それで何とか今回は救われた。心配性も、たまには悪くない。
JAWBONEのロゴが輝く。とっても小さいけれど、重要なパーツだ。
装着!
やっぱり、こうでなくでは落ち着かない。いやはやホッとした。
この予備キャップは、Trinity Online Storeで入手。
1個単位で廉価に販売されており、しかもメール便での配送にも対応してくれていたので、とても助かった。
僕が以前注文しようとした時は、この写真のように在庫切れだったが、リクエストをしておけば、再入荷時に連絡をしてくれるサービスもあり、それでほどなく入手できた。
しかし、もはやそのサービスは存在しない。
当社は2014年3月26日をもってJawbone社製品の日本国内における輸入代理業務を終了しております。UP用キャップは完売いたしました。Trinity Online Storeへの次回入荷予定はございません。
Trinity社がUPから手を引いてしまったからだ。
今後は、Jawboneサポートセンターに引き継がれるとのことで、サポートセンターと交渉すれば、キャップも入手可能なのかもしれないが、故障時に対応してもらった経緯を考えると、あまり期待できないような気がする。
予備キャップが簡単に入手できないとなると、俄然不安になってきた。キャップなしでも、活動記録は残るから、実用的には問題ないのかもしれないが、耐久性に疑問が残るし、防水面が心配だ。
一昨日は天気が良かったからまだしも、昨日のような大雨の時、むき出しの端子がびしょ濡れになっていたら…と思うと、ちょっとぞっとする。
Amazon.co.jp: 第2世代 UP by Jawbone ライフログ リストバンド 交換用カバー 3個セット 並行輸入: スポーツ&アウトドア:
品薄につけこんだ、あこぎな商売。果たして、こんな法外な値段で、購入する人はいるのだろうか?
Jawbone UP本体は、一時期の品薄状態がすっかり収まり、今や、簡単に入手出来る。アップルストアなどには大量展示されているほどだ。
ならば、そこで予備のキャップも取り扱って欲しいなぁと、切に願いたい。
Tweet