餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

BlackBerry Curve 9300がやって来る!

スポンサーリンク

今日はiPhoneケースのネタを書く予定だったのだけれど、それどころではいられなくなった。


BlackBerry - Curve Smartphones - Curve 3G - Curve 8900 - Curve 8500 - Curve 9300

memn0ckさんの情報によれば、BlackBerry Boldの弟分と言えるBlackBerry Curveの日本上陸、docomoからの発売がほぼ決定となったからだ。
docomoが、数あるBlackBerryラインナップの中で、普及版のCurveシリーズを発売してくるということは、低価格戦略をとってくるものと信じたい。
9300は、キーボードの形状を除けば、9700とかなり似通った筐体をしているので、そうでもしなければ、投入してくる意味がないと思うからだ。
Curveシリーズは、去年の秋、NYに行った時も本当によく見かけた。若い女性が使っているケースも多々あったのが印象的。小さくて、カラバリ豊富、廉価販売、そして気軽に使える料金プランのあることが、普及のポイントだろうと思う。
日本でも、NYのような情景が見られることを祈りたい。可能性はあると思う。何度も書くけれど、BlackBerryが持つポテンシャルは、決してiPhoneに引けをとらないからだ。「タッチパネルはイヤ。使いやすいキーボードがいい」という層は絶対にいる筈だから、そういう層にとって、BlackBerryほど向いている端末はない。
しかし、現状のBoldにおけるdocomoの価格設定では、戦う前からiPhoneの戦略に負けている。これでは、BlackBerryの素晴らしさが泣く。
Curve投入を機に、docomoが、本気で、低価格かつ購入後も使いやすい廉価な料金プラン*1を設定できれば、一気にBlackBerryが普及する可能性はあると思うのだけれどなぁ。
その日がくるのを祈るばかりだ。

*1:Curveに限らず、Boldにも適用してもらいたいのだけれど。


マラソン・ジョギングランキングへ