餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「腰充電」で、スタミナ253%を実現!

スポンサーリンク

BlackBerry Bold9000は、それほどバッテリに不安のある端末ではないけれど、使い方によっては1日保たないこともある。例えばTwitterでのタイムライン取得を頻繁に行っていたりすると、あっという間に浪費してしまう。
僕は、予備バッテリや外部電源も持ち歩いているから、いざ切れたとしても復活は可能だ。しかし、再起動するのに非常に時間がかかる端末故に、できれば、切らさずにスタミナを保持したい。
机に座っている時であれば、PCや外部バッテリ経由で充電できるのだけれど、持ち歩いている時はそうはいかない。ホルスターから取り出してみると、黄色いランプ*1が点滅していた時が何度もあり、そのたびに目眩がした。いざそうなったら、外部バッテリを繋いだりして凌がねばならず、ホルスターの運用ができなくなってしまうから、実に不便だった。
しかし、そんな僕の悩みを簡単に解決してくれるアイテムがあった。

その名は、fuel rechargeable battery pack BlackBerry Bold。なんと、腰に装着できるホルスターでありながら、外部バッテリの機能を持つ、case-mate製の逸品だ。
2300mAhものバッテリ容量を有しており、BBBを腰に付けたままで充電できる。BBB9000のバッテリ容量は1500mAhだが、これを付けて持ち歩くことにより、合計3800mAhのスタミナを得られることになる。従来比253%だ。素晴らしい。
253%という表現は、正確に言うと正しくない。fuelに装着したままではBBBを使えない以上、BBBを連続利用している場合には、本体分の1500mAhだけでバッテリは尽きてしまうからだ。
しかし、例えば移動中であっても、延々とBBBを使い続けなければいけないケースというのが、どれだけあるだろう。誰かと話している時間、乗り換えの時間、書類や本を読んでいる時間。そういった細切れ時間は結構ある筈だ。その間、BBBを腰につけておくだけで、エネルギーは補填されていく。だから、実質253%だと考えられないだろうか。
僕は、これを使うようになって以来、全くBBBのバッテリ切れを心配することがなくなった。BBBを、腰装着のホルスターで運用している方には、是非とも注目していただきたい。
「バッテリ付きのものを腰につけたら、腰が重いんじゃない?」とか「なんとなくごつくなりそう」とか思っている方がいらっしゃるかもしれない(僕も購入前はそう思っていた)ので、それまで装着していたMobi Products Holsterとの比較も含めてご紹介したい。

左がfuel rechargeable battery pack、右が定番のMobi Products Holster。充電用の端子がついている分、fuelは、若干下部が嵩張っているが、それほど気になるレベルの差ではない。

裏面。これもそんなにごつくない。
キッチンスケールで重量を比較してみると、Mobi Products Holsterが40g程度だったのに対し、case-mate fuel rechargeable battery packの方は約100g近くあった。「60gの違いは大きい!と思われるかもしれないが、手に持って歩くわけではなく、腰に装着してしまうのだから、気にならないレベルだと思う。
BBB本体の引っかかり具合については、少し違う。
Mobi Products Holsterは、BBBを装着する時、「カチッ」と音を立てて実にしっかり留まる。以前のエントリーでも書いたように、ホルスター上部にあるツメが、BBB本体上部の穴とがっちり結合するのだ。
しかし、このfuelは、若干ツメが浅いのか、Mobi Products Holsterほど強力には留まらない。これが、Mobi〜の硬さに慣れていた僕には、当初不安だった。しかし、一応音を立てて留まるし、試しにグラグラ振ってみても外れることはなかったので、心配はいらない筈だ。(⇒そうでもなかった。追記参照。)

BBB9000を装着してみたところ。ぴったりと止まって違和感はない。ポケットリングを装着したままでも大丈夫。

fuel本体には、miniB USB端子がついていて、それで本体を充電できる。

端子横のLEDは、様々な色に光って、fuel本体のバッテリ残容量や、BBBへの充電状況を示してくれる。実に便利だ。時々、何色がどんな状態だったかわからなくなってしまうので、説明書をアップして覚書にしておくことにしたw
人気商品らしく、pocketgamesでも入荷するたびにすぐ売り切れてしまう。現状は品切中のようだけれど、いずれ再販売されると思うので、もしも欲しいと思われたならば、迷わず購入されることをお勧めしたい。
pocketgames PDA秘宝館 case-mate fuel rechargeable battery pack BlackBerry Bold
(追記)
コメント欄で、BNNR32さんより貴重なご意見をいただいた。かがんだりした時が危険のようだ。僕も、留めたつもりがうまく留まっておらず、落としそうになったことは何度かあった。カッチリと留まる感覚がないので、取扱には注意が必要。

*1:バッテリ残容量が10%以下になると表示される。


マラソン・ジョギングランキングへ