餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ジャパンカップ

スポンサーリンク

軸はメイショウサムソンで仕方ないと思う。
この馬は、これまで良馬場の東京競馬場では勝ったことがなく、瞬発力勝負の展開になった時の不安は残る。ただ、3歳時よりも明らかに馬は成長しているし、何といっても武豊のことだから、そんなことは承知の上で、克服策を練っている筈だ。今日メイショウサムソンがジャパンカップを勝てば、武豊は「1週間で4重賞制覇」「JC2年連続制覇」「土日連続G1制覇*1」など、快挙ずくめになる。記録がかかればかかるほど燃える貪欲な天才だけに、ここはやっぱり外せない。
対抗はポップロック。天皇賞が案外の競馬だったけれど、実績のない2,000メートルということを考えれば悪くない。距離延長は望むところだし、JC2勝のペリエ鞍上は心強い。絶好の内枠*2も引いて、サムソン逆転まであり得ると思う。
3番手にはドリームパスポート。いくら何でも8ヶ月の休養開けは厳しいと思っていたが、対メイショウサムソンは6勝3敗。G1勝ちこそないものの、サムソンに比肩する実力馬であることは間違いない。加えてG1になると神懸かり的に冴え渡る騎乗を見せるアンカツだけに、やっぱりここは押さえておくことにした。
ウォッカの取捨は悩みに悩んだ。ダービーの強さは認めても、その後の歯車が悪すぎるからである。古馬初挑戦の宝塚記念惨敗、凱旋門賞回避、エリザベス女王杯直前取消。もし負けても「やはり状態が…」「古馬相手ならばむしろ健闘」などと言うエクスキューズが効くというのがイヤだった。ただ、着狙いの競馬をさせたら天下一品の四位だけに、どうしても切りきれなかった。
ディラントーマスの回避で「空気」のような状態になっている外国馬だけれど、こういった時が逆に恐いと思う。ということで、アルティストロワイヤル、ペイパルブルの2頭は押さえる。フサイチパンドラは、昨年の5着時よりローテーションがいいし、安定感も増してきた感じがする。それでいてここまで人気薄ならば印を回しておきたい。
アドマイヤムーンは、東京競馬場では全くもって冴えない鞍上の岩田が不安だし、距離の2,400メートルも厳しい。人気薄ならば狙い目も立つが、これだけ人気になっては全く妙味無し。消しでいい。インティライミは、タップダンスシチーと重ね合わせて人気になっているのだろうけれど、一回りスケールが小さい印象。ローテーションには好感が持てるものの、人気ほどの信頼は置けない気がする。これも消そう。
メイショウサムソンから買うには、手を広げすぎのような気がするけれど、人気馬2頭を消しているので許して欲しい。(誰に言っているのだ?)
馬券は馬単マルチ及び3連複1頭軸流しで◎から印全馬へ。◎-○ラインを厚めに、印の重みで金額も多少変動させる予定。
◎メイショウサムソン
○ポップロック
▲ドリームパスポート
△ウォッカ
△アルティストロワイヤル
△ペイパルブル
△フサイチパンドラ
予想とは別に、ノリからの流し馬券も買っておこうと思う。流石に今日はないだろうと思わせておいて*3それでも持ってきてしまうのが、2着王だという気がするからである。
…こういう馬券ばかり買っているから、いつまでたっても儲からないのだけれど(汗)

*1:この記録は2002年にデットーリが達成済であるが、日本人で達成した騎手はいない。

*2:内枠を引いた時の戦績は【3,2,1,1】で、連対率71.4%

*3:実際僕も昨日はそう思ったのだけれど


マラソン・ジョギングランキングへ