餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

x-wティザー広告の効果と手法を疑う

スポンサーリンク

http://x-w.jp/
x-w.jpでは今回新たなムービーを追加し、その中に謎の数字メッセージが登場します。これらが意味するものは何か?いろいろと想像しながらお楽しみください。
【x-w.jp Mail Information by WILLCOM】

元来気の長くない僕にとって、このティザー(じらし)広告という手法はどうにも耐え難く、いつも途中でSKIPボタンを押してしまう。「謎の数字メッセージ」なんてもったいぶったことを言ってないで、早く全貌を明らかにしてくれっ!と思ってしまうのだ。
ウィルコムと言えば「24時間定額無料」と、シンプルな端末ラインアップで、わかりやすさが売り物のイメージがあるだけに、この広告手法には、どうにも違和感を感じて仕方がない。本当に、皆、こんなうざったいものを楽しんでいるのだろうか。
僕は、今回も途中でSKIPキーを押してしまったので、何のことやらよくわからなかったのだが、その謎については、kzouさんが早々に解明され、さらには、aviさんが、X01Tとの比較表まで作ってくださったので、実にわかりやすく理解することができた。
しかし、こうした達人の方々の力添えがなければ、僕はすぐに興味を失っていた筈だし、そういう人は決して少なくない筈だ。
僕はウィルコムに問いたい。ここまで決まっているのならば、どうしてもう少しきっちりとしたリリースを行うことはできないのだろうか、と。こんな広告戦略が、一般に受け入れられているとは、僕にはとても思えないからだ。
おそらく、デザイン等がまだ完全に固まっておらず、試作機を発表できないため、苦肉の策のティザー広告なのだとは思う。しかし、ソフトバンクがあそこまで大々的に発表を行っているのに比べると、立ち後れ感は否めず、「大丈夫か、ウィルコム」と心配になってしまうのだ。たとえ試作機が間に合わないにしても、こんなチンタラした広告戦略はやめて、スペックだけでもしっかりと示して欲しい。


マラソン・ジョギングランキングへ