餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ニコニコ動画の魅力

スポンサーリンク

最近、ニコニコ動画にハマっている。
ニコニコ動画の魅力は、見るだけではなく、誰でも簡単に参加できることで、「YouTube」&「2ちゃん速報」の合わせ技1本といったような面白さがあると思う。2ちゃんねる管理人の西村博之氏が監修したのだから、当然と言えば当然なのだけれど。
ひろゆき氏曰く、「面白くないものが面白くなる」とのことで、確かにそれは言い得て妙だと思った。例えば「言葉にできない」のように、誰が見ても面白い完成された動画だと、余計なツッコミがかえってうざったく感じるからだ。しかし、未完成だったり、不完全だったり、あるいは意味不明の動画は、ツッコミによって大きく生まれ変わる。例えばこんなものをYouTubeで見る人は誰もいないだろうけれど、ニコニコ動画で見ると、そのツッコミの面白さで、何分間も見入ってしまう。
流石に6時間つきあう人はいないだろうし、何十分も経つと書き込みもおとなしくなってくるのだけれど*1そんなところもまた、「みんな疲れてきたんだろうなぁ」と妙な連帯感まで感じてしまうから面白い。

*1:そんなに見たのか>自分。


マラソン・ジョギングランキングへ