餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ディープインパクトずくめ

スポンサーリンク

ディープインパクト記念入場券については、11月12日の日記で言及して、結局迷いながら諦めるという決断を行ったのだけれど、今回12/3の中山には相当心が動いている。入場券自体はともかく、抽選プレゼントがあまりに魅力的だからだ。

ディープインパクト号三冠達成記念入場券による抽選プレゼントのお知らせ【中山競馬場】

 12月3日(土)、JRA中山競馬場にて3万枚限定で発売いたします「ディープインパクト号三冠達成記念入場券」をご購入いただいたお客様の中から抽選で次の賞品をプレゼントいたします。

A賞 : 特製ゼッケン型マウスパッド 1,200名様
B賞 : ヒーロー列伝ポスター「ディープインパクト号」(B3サイズ) 600名様
http://www.jra.go.jp/info/0511/20051128-nakayama2.html

うーん、ゼッケン型マウスパッド欲しい!ヒーロー列伝ポスター欲しい!*1

入場券3万枚のうち1200枚ということは、4%の確率だから、計算上は、25枚買えばいいことになる。入場券は1枚200円なので、25枚買うと5,000円。一見高そうだが、前回の京都競馬場でプレゼントされた記念ゼッケンの、こういったヤフオク転売野郎相場に比べれば、それほど高くない。ならば、何とか自力入手しておきたい。あとで猛烈に欲しくなった時、ヤフオクを見るたびに腹が立つだろうからだ。

ただ、1人で何十枚も入場券を買えば、「入場券」という目的からは逸脱してしまうわけで、残った入場券の行き場に困る。ヤフオクでの転売は嫌悪しているから、使い道のない記念入場券が大量に余ることになる。もしもそれだけ買って目的の物が当たらなければ、相当自己嫌悪の状態になりそうだ。

それにしても、JRAにおけるディープインパクトへのあやかりぶりは異常すぎる。12/18の中山競馬場来場者には卓上カレンダーのプレゼントがあるし、毎年恒例の無料配布カレンダーも、「栄光の三冠馬たち」というテーマで、その表紙をディープインパクトが飾っている。(http://www.jra.go.jp/info/0511/20051126-calender.html

JRAにとっては、まさに史上最強のPRホースであるといえるのではないか。とにかくあらゆるプロモーションが、ディープインパクトずくめである。これほど露骨にディープインパクト一色になってしまうと、逆に反発もしたくなってくるところだが、不思議にその気持ちが起きない。僕はすっかり踊らされているのだろうか。

*1:すっかり、はてなのプレゼント応募スタイルにかぶれている。


マラソン・ジョギングランキングへ