餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

語呂合わせデー?

スポンサーリンク
  • そろばんの日
  • ヒゲの日
  • ひょうたんの日
  • タコの日
  • 笑いの日
  • 白玉の日
  • 米の日
  • ハゼの日
  • 地球歌の日
  • デブの日
  • パチンコ供養の日
  • まるはちの日
  • 親孝行の日
  • 発酵食品の日
  • プチプチの日
  • パパイヤの日
  • ドール・フィリピン産パパイヤの日
  • 守武忌
  • 世阿彌忌
  • 國男忌,柳叟忌-

8月8日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

8という数字が記念日作りに向いているというのは、昨日の日記でも
書いたが、そのせいか、8のぞろ目のとなる今日は、記念日が満載である。


「パ(8)パ(8)イヤ」でパパイヤの日、や「ハ(8)ハ(8)ハ」で笑いの日、
「は(8)は(8)」とも「パ(8)パ(8)」と読めることから親孝行の日*1
いうところは、語呂合わせ系だが、他にも多種多彩に「8」をフィーチャーしている。


中には、結構笑えるのもあるので、少し紹介しよう。


まずは、そろばんの日だ。


そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。


そろばんを弾く音なんて、最近の若い人は知らないだろうなぁ。
僕が子どもの頃にはどこにでもあったそろばん塾も、今は数少なく
なってしまったし。
そういえば、パチパチパンチの島木譲二もどこに行ってしまったのだろう。


パチパチと似ているが、「プチプチの日」というのは意味不明だ。


気泡シートをつぶした時の音の語感


から、プチプチの日だというのだが、これが8月8日とどういう関係が
あるのか説明して欲しい。
「プチ(8)プチ(8)」は、いくら何でも無理があるので却下(笑)


8という数字の形にこだわった記念日もいくつかある。
まずは、「八」の漢数字が髭の形に似ているということで、ヒゲの日。
僕には、ヒゲというより、鼻の下にある窪み*2に見えるのだけれど。


続いて、「8」がひょうたんの形に似ているということで、ひょうたんの日。
まぁ、確かに、そう見えなくもない。言われてみれば。


ただ、「8」の形を持って、「デブの日」とするのは如何なものか。


「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合う


8の字のふくよかなイメージ?って、おいおいおいおい。
もしそのイメージを人に例えるなら、8の上部は「顔」ということか?
ならばそれは2頭身(!)であって、デブとかそういう問題ではない。
それに、「肥満体型こそ水着がよく似合う」って、いきなりそんな
ことを堂々と主張されても困る。
似合っているかどうかを決めるのは、客観的な他人であることを
忘れないで欲しい。


デブだろうが何だろうが、別に体型なんてどうでも良いのに、集団に
なって徒党を組まれると、僕は、とたんに暑苦しさを感じる。


と、あんまり書くと、大日本肥満者連盟*3に抗議されそうなので、
このあたりでやめておこう。

*1:さらに、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となるなどというコジツケまである。母の日も父の日も別途にちゃんとしたものが存在しているから、無理矢理セットにしようという努力の跡が伺える

*2:正式には、「人中」と呼ぶらしい。

*3:通称大ピ連。こんな団体があることを今回初めて知った


マラソン・ジョギングランキングへ