餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

[記念日]はちみつの日

スポンサーリンク
  • はちみつの日
  • ハサミの日
  • 破産の日
  • ハモの日

8月3日 今日は何の日〜毎日が記念日〜


8月3日だから「はち(8)みつ(3)」で、ハチミツの日。


蜜蜂が運んでくる自然の産物。生粋の天然甘味料。
金色に光る瓶入りのハチミツは、実に魅力的だと思う。


蜂蜜(ハチミツ)と蜜蜂(ミツバチ)。
漢字の順番が逆さまになっただけなのに、読み方も違えば、意味も
大きく異なるのだから日本語は面白い。
もちろん、蜜蜂がなければ蜂蜜はできないのだから、非常に連関が深い
ことは間違いない。
しかし、「はちみつレモン」は美味しくても「みつばちレモン」には、
誰も手を出さないだろう。(当たり前だ。)


そういえば、郷ひろみ*1の歌で、「花とみつばち」というものがあったと
思うのだが、どういう歌だったかなぁ。

*1:今は、ヒロミゴーと言わなくてはいけなかっただろうか


マラソン・ジョギングランキングへ