餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

関東で震度5強の地震

スポンサーリンク

東京・足立区で震度5強、関東各地で震度5弱
 気象庁によると、23日午後4時35分ごろ、関東地方で強い地震があり、東京都足立区で震度5強を観測した。埼玉県南部、千葉県北西部、千葉県南部、神奈川県東部で震度5弱だった。東京(千代田区大手町の気象庁)は震度4を記録した。

 気象庁によると、震源は千葉県北西部で、震源の深さは約90キロ。マグニチュード(M)は5.7と推定される。

【NIKKEI NET】

丁度その時僕は、重りを沢山つけたダンベルを持ち上げていたところだった。
昔の日記で、そのような瞬間に地震が起きたら恐い、と書いたが、まさに、
そんなトレーニングのさなか、床が揺れた。
最初に、床が震える感じが続き、しばらくしてから、大きな横揺れが
襲ってきたのだ。


僕はとにかく地震に敏感だから、最初の震えから、既に地震であることを
感じ取っていたが、スタジオ内では、何事もなかったかのようにダンベルを
使ったレッスンが続けられていたので、最初は勘違いかと思った。
しかし、それも一瞬だった。


軽快な音楽の中行われていたレッスンは、大きな横揺れで中断され、
安全確認のために、しばらくスタジオ内は騒然とした。
いざ大きな地震が来たら、ダンベルは「凶器」に変わってしまう。
とてもレッスンどころではない。


5分程度の中断で、レッスンは再開されたが、僕はそのまま今日は
やめようかとも思った。
しかし、レッスンは始まったばかりで、しかも皆がまだ続けているのに、
ひとりだけ道具を片付けるのは恥ずかしい。
ということで、結局そのあと40分ぐらいダンベルを持ち上げていたが、
そのあいだ中、気が気でなかったのは言うまでもない。


レッスンを終えて、帰路に向かおうとしたのだが、駅は殆どパニック
状態になっていた。
既に地震発生から1時間以上経過していたのに、まだストップして
いる路線が多数あったことが、この地震の凄さを物語っている。


僕の乗る電車は(徐行運転ではあったが)なんとか動いていたので、
なんとかマンションまで帰り着いたが、エレベーターのボタンがいくら
押しても反応しない。
3階で止まったままになっているのだ。
結局階段で6階まで上がってきたが、エレベーターの中に、人が
閉じこめられているということはないだろうか。少し心配である。


家に帰ってニュースを見ると、なんと、足立区では震度5強だという。
それ以外にも震度5弱の地域が多数発生していることに驚いた。
首都圏で震度5を記録したのは1992年以来とのことだから、相当
久しぶりの大きな地震であったのだ。


幸い、まだ大きな被害は出ていないようだが、これが、きたる大地震の
「前震」でないことだけを祈りたい。
13年ぶりの震度5がジャブとなって、今度は80年ぶり*1の大地震に
ならないことだけを…

*1:関東大震災が起きたのは1923年だから、正確に言うと82年ぶり


マラソン・ジョギングランキングへ