餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

神前結婚記念日

スポンサーリンク
  • 神前結婚記念日
  • 破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日
  • 自然公園の日
  • 独立記念日 (ベルギー)

7月21日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日は神前結婚記念日である。
昨晩、僕が衝撃の抽選会を体験した東京會舘には、多数の披露宴会場が用意されて
おり、挙式もキリスト教式と神前式<出雲大社>を選ぶことができるようだ。


最近の結婚式は、キリスト教式の方が圧倒的に主流になっているが、神前結婚と
いう形も根強く、有名人の結婚から見る2004年結婚トレンド 今年結婚式をした有名人【2004】 [結婚式・披露宴の準備] All Aboutの調査に
よれば、芸能人では、神前式で結婚したカップルが目立つらしい。*1


僕は、結婚式と言えば、おごそかな挙式と華やかな披露宴がつきものであると
思っていたが、1900年以前は、家庭で行うのが普通だったらしい。
ということは、現在のような結婚式のスタイルが定着したのは、まだ100年
あまりということになる。意外と歴史は浅かったのだ。


そういえば、最近、芸能人の結婚式をテレビで見ないなぁ。

*1:新しいところでいえば、西武の松坂大輔投手と日本テレビアナウンサーの柴田倫世


マラソン・ジョギングランキングへ