読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

UP&FuelBandからのお祝いが嬉しかった夜明け前

Gadget Mobile Running
スポンサーリンク

今日の午前3時半。

起床するとすぐ、僕は、いつものようにUPアプリを立ち上げた。しっかり眠れたのかどうか、睡眠の状態を知りたかったからだ。

UP3に変えてから、眠りの深さ、浅さに加えて、レム睡眠の状態もとれるようになった。だから、ますます睡眠に対する意識が高まっている*1

ということで、UPアプリを立ち上げてみたところ…。

f:id:ICHIZO:20160328053206j:plain

おぉ、UPからのハッピーバースデーメッセージが表示されている!

嬉しいじゃないか。

f:id:ICHIZO:20160328055017j:plain

昨晩は、あまり睡眠がとれなかったせいか、こんな辛口の(?)メッセージが一緒に表示されているのも、またUPらしくていい。

 UPからのメッセージを確認したあと、僕は、「もうひとつの」ウェアラブルガジェットであるNike+Fuelband SEを腕に装着した。

Fuelbandは、就寝中は充電させているため、僕は、毎日起きるとすぐに、充電機から外して、装着させているのである。

腕に巻き付けたあと、いつもの癖でボタンを押下。起きたばかりだから、もちろん、活動数であるFuelは記録されていない。しかし、以前、夜明け前ランの数値を計測してくれなかったことがあるため、動作確認も兼ねて押すのが癖になっている。

すると…。

なんと、Fuelband SEの液晶画面に「HAPPY BIRTHDAY!」の文字が流れてきたではないか。これは全く予期していなかったので、嬉しく、そして驚いた。

Fuelbandを装着しはじめてから、もう数年になるのだけれど、これまでの誕生日には、このようなメッセージは表示されなかったと思う。アップデートで変わったのだろうか。

とても嬉しかったので、写真に残しておこうと思ったのだけれど、もう1度ボタンを押すと、普通のFuel表示が出た。誕生日初回クリック限りのお祝いだったのだろうなぁ。

来年の誕生日には、カメラを持ってボタンを押すことにしようw

誕生日に合わせ、今年も、みゆきさんからのお祝いメッセージカードも届いている。

f:id:ICHIZO:20160327215537j:plain

f:id:ICHIZO:20160327215551j:plain

ファンクラブ会員向けの、既成のカードではあるけれど、でも、やっぱり嬉しい。

 ハードな休日出勤の現場作業で身体はくたくた。今日は、いつもの5kmを走っただけで、ぐったりしてしまった。

またひとつ、とりたくない歳をとってしまったので、衰えてきたような気もするけれど、でも、まだまだ気分だけは若いつもり。

新たな歳で過ごす1年も、餃子をしっかり補給して、頑張りたい。

*1:とはいえ、対策はとれておらず、相変わらず睡眠不足の日々が続いているのだけれど…


マラソン・ジョギング ブログランキングへ