読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

走りまくった3月。成果を出したい4月。

スポンサーリンク

圧巻のコースと最高の声援に酔いしれた東京マラソン。2月末は、その余韻に浸りながら、少しだけランを休んだ。
しかし、3月からはまた、本格的に走ろうと思い、3月1日の30kmランを皮切りに、走り込みを決めた。

Garminが記録してくれたランニングカレンダー。
今年の3月は、1日も欠かさず走った。昨年6月以来、9ヶ月ぶりのことだった。
僕は、基本的に毎日走るように心がけているけれど、大雨、大雪などの天候不順、転倒による怪我などで走れない日があったからだ。
その点、3月は、天候に恵まれ、体調も崩すことなく、本当に気持ち良く走れた。
勝負レースのフルマラソン前後も、休足日として休むことが多い。だから、出場レースがなかった3月は、練習を休まず距離を稼げた。
発作的に、ひとり東京マラソンなども行ってみたのも思い出深い。
結果、3月の月間走行距離は375km。ランニングを始めて以来、過去最多の月になった。
休日出勤だらけじゃなければ、400kmもいけたのになぁと思うと、ちょっと悔しいけれど、月間目標の310km*1は大幅に超えたので、自分なりには満足している。
僕は、毎日ほぼ同じ時刻に走っているから、目で、肌で、季節の移り変わりを感じる。3月は、1日ごとに夜が短くなり、「夜明け前ラン」が「夜明けラン」に変わっていく、その変化がたまらなかった。
震えながら走った厳寒期が終わり、本当に気持ちがいい季節になってきた。

今朝は、近所のランニングロードを夜明けラン。
ロードには、満開の桜、桜、桜。いやはや本当に素晴らしかった。朝日に輝く桜を見ながら走っていたら、あっという間に10kmが終わっていた。

先週末に届いた、かすみがうらマラソンの参加案内。
4月の僕の目標レースになる。昨年は大雨に苦しんだけれど、それでも楽しかったほど、大好きなレースだ。
申し分ない条件で走った東京マラソンの記録を更新するのは、多分厳しいと思う。
けれど、3月に走り込んだ結果が、きっと後押ししてくれると信じ、頑張って走りたい。
Twitter Button from twitbuttons.com

*1:1日あたり10km。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ