餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Follow me バッジ削除…。

スポンサーリンク

喜んでいられたのは、ほんの数時間だった。
昨晩のエントリーに対して、スガオさんから、「IE7では、バッジが一番下に表示されてしまう」とのご指摘をいただいたため、久しぶりにIE7を使って検証してみた。僕はいつもFirefox専門なので、他のブラウザは殆ど使ったことがなかったのだ。
すると、はたして確かに、僕のIEでも一番下に表示されてしまった。ブラウザによって見え方が異なるというのは、他にもあり得る話なので、そういうことなのかと納得するしかないかもと思っていたら、事態はさらに深刻になった。
表示されなくなってしまったのである。

こんな状態でエラーが出て、ページが表示されなくなってしまう。これはひどい。再起動してもダメ、IE設定のリセットをかけてもダメ。全く埒があかなかった。
色々とググって調べてみると、どうやら、Twitter Follow me バッジを取り付けると、IE7が落ちてしまう現象が発生してしまうことがわかった。場合によっては、IE8でも表示されないことがあるという。僕は全く使わないとはいえ、巨大なシェアを誇るIE7で見られなくなってしまうというのは痛恨だ。
これでは設置をあきらめるしかないと思いつつ、しかし、なぜ多くの人が普通にとりつけているのだろうと思いながら、さらにググってみると、やっと原因がわかった。
それは、こちらのエントリーで完璧に説明されている。
Twitterのバッジ(Go2web20.net製)をサイトに貼っているサイト管理者の方々へ。 - WEB人
取得したコードは、適当な場所に貼るのではなく、「"BODY"終了タグ()の直前に貼り付ける」必要があったのだ。そのことは、コード取得のページに英語でしっかり書かれているのだけれど、僕は完全に見落としていた。それさえしっかりと守れば、何の問題もないらしい。
ならば話は簡単…とはならなかった。
僕のブログのデザインソースには、肝心のタグがなかったからだ。存在しないならば作ればいいと、タグを埋め込んで作成してみたところ、画面にはこんな表示が出てきた。

はてなよ…orz
もうイヤだ、本当に辟易だ。こんな規制だらけのブログ。一応問い合わせてみるつもりだけれど、どうせまた放置されるに決まっているから、この件については諦めざるをえないのだろう。
やっぱり移転するしかないかなぁ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ