餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

そこそこ撮れる9700のカメラ

スポンサーリンク

最近、料理の写真を撮るときは、すっかりOMNIA VISIONに頼り切っている。特に何も手を加えなくても、かなり綺麗な写真が撮れるので、ずぼらな僕でも十分使いこなせるからだ。
ただ、メイン端末は、BlackBerryで不動であるため、撮った画像は、もっぱらBluetoothでBBBに転送させた上で、メールを送ったり、Twitterにポストしたりしていた。
転送は簡単だから、たいした手間ではないとはいえ、1台で済むなら、それに超したことはない。ただ、BBB9000のカメラは非力*1で、特に料理写真などの接写ではボケボケになって、使えなかった*2。そのため、やむなくOMNIA VISIONとのコンビで使っていたのだ。
しかし、9700では、かなりカメラの性能が上がっているようなので、ちょっと試してみることにした。撮影会場(?)に選んだのは、ここ。
新橋「玲玲」

以前のエントリーでも紹介させていただいた、激ウマ餃子の名店だ。ちなみに、この画像もBBB9700で撮ったもの。夜景最強のN82などと比べるのは酷だけれど、フラッシュもついているので、それなりには撮れていると思う。
次々出てくる絶品餃子に舌鼓を打ちながら、僕はBBB9700で写真を撮り、TLに流していたりした。やっぱり、写真を撮った端末でそのまま投稿できるというのは非常に楽だ。

9700で撮った焼餃子。
宴の合間に気楽に撮ったものなので、WBなどの調整はしていないし、PCでの補正もなし。手放しで素晴らしいというレベルではないが、リアルタイムのスナップ投稿用としては、悪くないと思う。比較写真を撮影できなかったのは痛恨だけれど、9000でここまで寄ると、かなりぼやけてしまう筈だ。
しそ/キャベツの焼餃子(2010.1.29)

こちらがOMNIA VISION。こうやって比べてしまうと、やっぱり、鮮明度などは比べものにならない(汗

ほたての蒸餃子 (2010.1.29)
蒸餃子の比較。上が9700で下がOMNIA VISION。やはり鮮明度には圧倒的な差がある。
…ん。なんだか変だ。
「9700のカメラはいいぞ〜」というエントリーにするつもりが、「最強デジカメケータイ」のOMNIA VISIONなどと比べてしまったため、逆にマイナスイメージになっている感じがする(滝汗
ただ、9700単体でもそこそこのスナップが撮れて、しかも最強のキーボードを有しているという点は揺るがない。これからは、メールや投稿用として気楽に使うなら9700単体で済ませるようにして、ちょっと気合いを入れたければ、OMNIA VISIONで撮っていくことにしたいと思う。

*1:僕的最強端末BBBの、数少ない弱点。

*2:マクロレンズなどを取り付ければ、うまく撮れる方法もあるらしいけれど、単体でスムーズに撮れないというのはつらい。


マラソン・ジョギングランキングへ