餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

料理写真はOMNIA VISION&Flickrで♪

スポンサーリンク

いやぁ、ほんとにデジカメいらないかも、と思ってしまった。少なくとも、ブログ用の料理写真に関しては、OMNIA VISIONがあれば十分だ。
以前のエントリーをあげた時にも感じていたけれど、今回は本当にそれを実感した。デジカメよりも便利だと思うのは、さまざまな連携が可能なこと。何よりそのままメールを送れるのがいい。友人などはもちろんのこと、Flickrやフォトライフなどにもメール投稿できて、とても便利だ。
物理キーがないから、文字入力は楽ではないけれど、「入力できる」ということが非常に重要。僕の持っているデジカメ(RICOH R8)では、逆立ちしたってメールは送れないし、文章も付与できないのだから*1
BluetoothでBBBに転送させれば、長文入力も楽勝。いやはや、たまらない。
Flickrにアップした写真は、Setsという形でテーマ別に整理できるのが気に入っている。料理写真のセットはこちら。見るたびに、料理の味や、食べた時の楽しい会話が甦ってくる。
最近気に入っているのは、スライドショー。フルスクリーンモードで見ても、OMNIA VISIONの写真は十分に綺麗だ。コメントも表示させることができる*2ので、とても楽しい。
http://www.flickr.com/photos/ichizou/tags/20100108/show/
Flickrの写真は、HTML化させることができるので、ブログでのアップも簡単。実に便利だ。
2010 初定例は韓国料理

ナムル

チョレギ

トッポギ

豆腐と豚肉の炒め

ネギチヂミ

トック(韓国餅)のお雑煮

*1:そもそも、そんなことができるデジカメなどあるのだろうか?

*2:OptionsでPlay Backwordsをオンにする必要あり。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ