餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Advanced/W-ZERO3[es]の発音練習中

スポンサーリンク

アドエスが発表されて以来、秘かに悩んでいたことがある。その発音だ。
アドエスの正式名称は、Advanced/W-ZERO3[es]である。こうやって文字にしてしまうと、たいしたことないようにも思える。しかし、実際に「アドバンスト ダブリューゼロスリー エス」と口に出すと、どうにも途中でひっかかってしまうのだ。正確に発音するには結構難しい単語だと思うのだけれど、みんなつっかえずに一息で発音できているのだろうか。
友達などに説明する時は、まず「アドエス」と言うことにしている。しかし、「それって、何の略称?」と言われることも多いため、結局は「アドバンスト…」と言わされる羽目になることが多い。こういったところでつっかえたら、モバイラーとしてのメンツがすたる*1。だから、絶対スマートに言い切るぞ!と思うと、緊張してしまい、却ってつっかえてしまう。裏目だ。
ということで、僕は今「アドバンスト ダブリューゼロスリー エス」の発音を練習中なのである。いつか軽やかに、さりげなく、一息でスラスラと言えるようになるために。
って、そんな大仰に考えることはないのかもしれないけれど(^^;

*1:というほど、たいそうなメンツではないけれど


マラソン・ジョギングランキングへ