餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

カラオケ文化の日

スポンサーリンク
  • 貯蓄の日
  • 貧困撲滅のための国際デー(International Day for the Eradication of Poverty)
  • 上水道の日
  • 沖縄そばの日
  • カラオケ文化の日
  • 神嘗祭

10月17日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

今日はカラオケ文化の日である。


なぜカラオケ文化の日かというと、全国カラオケ事業者協会の
設立記念日だから、ということで面白くもなんともない。
「カラオケの日」は別に設定されている*1ので、無理矢理
作ったのであろう。
この他に、9月の第2土曜日には、なんと文部省*2が提唱した
「ファミリーカラオケの日」というものがあるのだが、それぞれの違いが
よくわからない。


ただ、日本で生まれた「カラオケ」という文化を広めるために、
各業界が色々と努力しているのだなぁ、と思う。
確かに、カラオケは日本文化の象徴で、英訳するとkaraokeなのだ。
発音すると《キャリオキ》というような音になるので、カラオケ、という
語感とは若干違ってくるが、それでも、karaokeはkaraokeである。
日本発祥のカラオケは、世界各国に進出している。
アジア各国は当然として、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカに至るまで、
広く浸透しているようだ。
まさに、カラオケは日本の文化なのである。


そう言えば、久しくカラオケに行ってないなぁ。
十八番*3のミスチル新譜も出たことだし、練習したいと思って
いるのだけれど、最近忙殺されていてなかなかその時間が
とれないのだ。

*1:1月19日

*2:設定当時。現在の文部科学省

*3:だと自分だけで勝手に思っている


マラソン・ジョギングランキングへ