餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

世界一周記念日

スポンサーリンク
  • 世界一周記念日
  • スポーツ新聞の日
  • ジャンヌ・ダルクの日
  • 弟の日
  • 独立記念日 (ガーナ)
  • 地久節,母の日
  • 菊池寛忌

3月6日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

世界一周は僕の夢だった。この記念日は、1967年の今日、日本航空の世界一周西回り航路が営業を開始したことに伴うものであるが、僕はやはり飛行機よりも船での世界一周がしたかった。このようなクルーズツアーに参加して、世界の広さを味わってみたかった。
と、ずっと思っていたのだけれど、色々と調べていくうちに、だんだん興ざめしてきている。なんとなく自分には非現実的な夢であるような気がしてきたのだ。料金は最低でも300万程度かかるし、航海日数は100日にものぼる。今の僕には想像さえもできないスケールだ。
もちろん、まともな会社生活をしていたら行けるわけがないことは自明の理で、老後の楽しみということになるのだろう。それはわかっているのだけれど、日程の半分以上を船の中で過ごすことになる生活に耐えられるかどうか、ちょっと自信がなくなってきた。僕は、海外の文化を肌で感じることが好きなので、「航海のついでにちょっと立ち寄る」だけのクルーズでは、何となく面白くなさそうな気がするのである。まぁ、もっと歳を取ってくれば考え方も変わるのかもしれないけれど…


マラソン・ジョギングランキングへ