餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「Garmin ForeAthlete 745」ソフトウェアアップデートで、文字化け発生…。

スポンサーリンク

今朝。

目覚めた直後に、Garmin ForeAthlete 745の画面を見たら、「3時にソフトウェア更新いたしました」というような文言が表示されていた。

GarminのWebサイトによると、バージョン3.00への更新があったようで、その内容は以下の通り。

  • v 3.00(2020/10/22)
  • 毎日のおすすめのワークアウトに関する改善
  • トラックランアクティビティに関する改善
  • MTBアクティビティでのグリット&フロー記録に対応(データ項目→その他に追加)
  • アラームUIの変更
  • ワークアウトUI変更
  • ANTを5.5にアップデート
  • 屋外スイムでGPS軌跡が正しく計測されない問題の修正
  • UI修正
  • その他様々な修正
ForeAthlete 745 | ソフトウェアアップロード

アップデートファイルは、Webからダウンロードして、Garmin Express経由で更新できる。

ただ、そんな手間をかけなくても、Garmin ForeAthlete 745の設定画面で、《自動更新》にしておけば、アップデート時には、勝手に更新される。

ということで、僕の場合は、今日の午前3時に更新が終了していたようだ。

僕は、早々にアップデートされたことに喜びを感じつつ、夜明け前ランをするために家を出た。

f:id:ICHIZO:20201025135153j:plain

時刻は午前4時47分。

昨日20km走っているから、今日は15kmぐらいにして、6時過ぎには戻ってこよう。

そう考えていた。

しかし…。

いざ走り出そうとして、Garminのスタートボタンを押して、僕は驚愕する。

f:id:ICHIZO:20201025135324j:plain

ん?

いったいなんなんだ、この文字化けは。

画面に表示されている内容については、これまでの経験上、すぐにわかった。Garminからのおすすめワークアウト提案だ。

「身体のリカバリーをするために、キロ7分程度で32分のランがおすすめ」という意味だろう。

しかし、いったいなぜ文字化けが発生しているのだ。

僕は、詳細を確認しようと、DOWNボタンを押すと、事態はさらに深刻化した。

f:id:ICHIZO:20201025135900j:plain

うわっ。

全く読めないじゃないか。ひどい、酷すぎる。

僕は、唖然としながら、文字化けの発生原因について考え、すぐにわかった。

今回のアップデートに伴って発生したのだ。間違いない。

解決するためには、いったん家に戻って、対応方法を調査する必要がある。

しかし、僕はそれをためらった。

僕は、すっかりランニングモードに入っていたから、その気持ちを途切れさせたくなかったのだ。

文字化けはしているものの、計測機能に障害が発生しているわけじゃないなら、調査するのは、ラン後でもいいんじゃないか?

そう思いながら、スタートボタンをもう1回押すと…。

f:id:ICHIZO:20201025141259j:plain

こんな表示になった。

トレーニングページの各項目名が、全て文字化けしてしまっている。GPS受信中の案内まで文字化けだ。

流石にこれではちょっと走れない…とも思ったが、しかしやっぱり、僕は家に帰るのをためらった。

たとえ項目名が文字化けしていても、数値の部分が正しく表示されるなら、実用的には何とかなると思ったのだ。

トレーニングページの各設定項目名は、一応覚えているので、表示される数値が何であるかは理解できる筈。

だからやっぱり、とりあえず走ってから考えよう…と思った。

ただ今日は、この問題の解決に時間がかかるかもしれないから、ロングランは取りやめだ。

Garminのアドバイスに従い、「キロ7分ペースで、32分程度走るだけにしよう」と決めた。

ということで…。

僕は、走り始めてみたものの、自分の考えが甘かったことを知った。

数値の計測は問題ないのだけれど、745の画面を見るたびに、文字化けの部分が気になるからだ。

文字化け部分の項目名を覚えていると言っても、頭の中で一瞬変換を行う分だけ、画面を見る時間が長くなる。

今日は、超スローペースだから問題なかったけれど、ガチでスピードを上げている時*1などは、気が乱れてしまうし、危険だ。

僕は、そんなことを思いながら走り、何とか帰着。

f:id:ICHIZO:20201025151324j:plain

ほぼ予定通り。キロ7分程度で32分間のラン、完了だ。

この画面には数字しかないので、一見問題はないように見えるのだけれど、ワークアウトの分析画面に切り替わると、意味不明になった。

f:id:ICHIZO:20201025151432j:plain

いったいなんなんだこれはw

あとでよくよく考えてみると、おそらく「リカバリータイム 60時間」だろうということがわかったが、こんな表示では意味不明だし、毎回これでは困ってしまう。

ということで、僕は、帰宅するや否や、問題解決にとりかかることにした。

(以下、続く。)

ガーミン ForeAthlete 745 Black F 010-02445-40

ガーミン ForeAthlete 745 Black F 010-02445-40

  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: スポーツ用品
 

 

*1:僕の場合、滅多にそんなランはないのだけれどw


マラソン・ジョギングランキングへ