餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

岩本能史先生サイン本「違う自分になれ ウルトラマラソンの方程式」をゲットーっ!

スポンサーリンク

僕のマラソン人生において、岩本能史先生は別格の存在だ。

岩本先生なくしては、僕は、ここまで走ってこられなかったと言っていい。

2011年。

マラソンを始めたばかりの頃、この本に出会って僕は大きな衝撃を受けた。 

この本には、後々詳しく紹介されることになる《岩本メソッド》のエッセンスが、ぎっしり詰まっていた。

僕にとっては、目から鱗の内容ばかりで、当時何度も、いや、何十度も読み返したことを思い出す。

岩本流ビルドアップ、峠走、ソツケン…。大事なことは、みんなこの本から教わった。

その後も、僕は岩本先生の本が出るたびに買い漁り、痺れた。

また、岩本理論を身体の中から支える《三種の粉》も、買うようになった。

そのいきさつについては、以前のエントリーで詳しく書かせていただいた通り。

f:id:ICHIZO:20201213021047j:plain

「峠走」「練習帳」「三種の粉」…僕は岩本能史先生についていく - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

僕は、岩本能史先生についていくと決めたのだ。

そんな岩本信者の僕なのだけれど、不覚にも、この本の存在を見逃していた。

違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式

違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式

  • 作者:岩本 能史
  • 発売日: 2013/11/12
  • メディア: 単行本
 

だから僕は、これを本屋で見かけた時、「うわっ」と驚いた。

奥付を見たら、2013年の刊行だったので、もう7年前に出ていたことになる。

岩本先生の著書はしっかりチェックしていた筈なのに、いったいなぜ見逃していたのだろう。信者の名が泣く。

当然すぐに購入…と思ったが、実は少し迷った。

僕がこれを見つけた本屋は、いわゆる普通の本屋ではなく…古本屋だったからだ。

本の状態は文句ないものだったが、他ならぬ岩本先生の本なのだから、当然新刊で買うべきだ、と思った。

ただ、内容だけは少し確認しておこうと、ページをめくってみて、驚愕。

なんと、岩本能史先生のサインが入っているではないか。

いったい誰なんだ、岩本先生のサイン本を古本屋に売ったヤツは!けしからん!!

そんな不届き者に僕は怒りを覚え、また、サイン本を古本屋に放置しておくわけにはいかないという《使命感》が沸き上がってきた。

ということで、もちろん、僕がありがたく確保させていただくことにしたw

f:id:ICHIZO:20201213025538j:plain

違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式 | 岩本 能史 |

僕は昨日、これを貪り読んで、そして感動。

この本は、マラソンの戦術書ではなく、いわば、岩本能史先生の自伝と言えるべき本。

岩本先生が、超過酷なウルトラレースに至るまでの道程、そして、そのレースでのドキュメントが赤裸々に綴られている。

いやはやこれは、実に感動的な本だ。

こんな素晴らしい本、しかも、サイン本を手放す人の気が知れない。

まぁ、そのおかげで、僕は貴重な本をゲットすることができたので、感謝をするべきなのかもしれないけれど。

ただ…。

古本だけのゲットでは、岩本先生に申し訳ないため、別途電子書籍版もゲットしておこうと思っている。

いつでもどこでも読み返して、違う自分になれることができるように。

f:id:ICHIZO:20201213030618j:plain


マラソン・ジョギングランキングへ