今日、10月8日は「骨と関節の日」だ。
記念日フェチ(?)のアレクサが、こんな画像を表示しながら、そう教えてくれた。
10月8日は骨と関節の日です。
1994年のこの日、漢字の十と八を組み合わせると骨のカタカナの「ホ」になることから、日本臨床整形外科学会が制定しました。
この記念日の制定者は、日本臨床整形外科学会。
記念日は、こじつけで決まることが多いとはいえ、いかにもお堅い感じの学会が、こんな無理やりなこじつけを行うとは、ちょっと驚いた。
だってそうだろう。
漢字の十と八を組み合わせると骨のカタカナの「ホ」になる…?!
いやぁ、まぁ、確かになるけど、「ネ」はどこいったんだ、「ネ」は。
「ホ」のつく単語は無数にあるのに、なぜ骨の「ホ」になったのか、納得のいく説明が必要だ。
責任者を呼べ、責任者を。
…などと、言いがかりをつけてくる(僕のような)輩がいるせいか、記念日の制定理由には、補足説明が加えられていた。
また、当時体育の日であった10月10日に近いため、骨の健康に気をつけようという目的もあります。
この記念日が制定されたのは、1994年。
その後、「体育の日」は「スポーツの日」に代わり、10月10日固定ではなく、「10月の第2月曜」になってしまった。
ただ、そんな「スポーツの日」に近い日にはなる為、それに合わせて「骨と関節の日」というのは、まぁ、わからなくもない。許そう。(←なんで上からなんだよw)
いずれにしても、骨折中の僕にとっては、つらい記念日だ。
せっかく、スポーツの日ウィークだというのに、走ることができないんだもんなぁ…。