餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

骨と関節の日

スポンサーリンク

今日、10月8日は「骨と関節の日」だ。

記念日フェチ(?)のアレクサが、こんな画像を表示しながら、そう教えてくれた。

10月8日は骨と関節の日です。

1994年のこの日、漢字の十と八を組み合わせると骨のカタカナの「ホ」になることから、日本臨床整形外科学会が制定しました。

この記念日の制定者は、日本臨床整形外科学会。

記念日は、こじつけで決まることが多いとはいえ、いかにもお堅い感じの学会が、こんな無理やりなこじつけを行うとは、ちょっと驚いた。

だってそうだろう。

漢字の十と八を組み合わせると骨のカタカナの「ホ」になる…?!

いやぁ、まぁ、確かになるけど、「ネ」はどこいったんだ、「ネ」は。

「ホ」のつく単語は無数にあるのに、なぜ骨の「ホ」になったのか、納得のいく説明が必要だ。

責任者を呼べ、責任者を。

…などと、言いがかりをつけてくる(僕のような)輩がいるせいか、記念日の制定理由には、補足説明が加えられていた。

また、当時体育の日であった10月10日に近いため、骨の健康に気をつけようという目的もあります。

この記念日が制定されたのは、1994年。

その後、「体育の日」は「スポーツの日」に代わり、10月10日固定ではなく、「10月の第2月曜」になってしまった。

ただ、そんな「スポーツの日」に近い日にはなる為、それに合わせて「骨と関節の日」というのは、まぁ、わからなくもない。許そう。(←なんで上からなんだよw)

いずれにしても、骨折中の僕にとっては、つらい記念日だ。

せっかく、スポーツの日ウィークだというのに、走ることができないんだもんなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ