餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

バレンタイン・キッスラン!

スポンサーリンク

今日はバレンタインデー。

バレンタインデーと言えば、なんと言っても、国生さゆりwithおニャン子クラブの「バレンタイン・キッス」だ。

若い人たちにとっては、渡り廊下走り隊7の歌として知られているのかもしれないが、オジサンは、国生さゆりバージョンしか認めないw

サブボーカルとして、後にソロデビューする渡辺美奈代と、ニャンギラス白石麻子を従える豪華布陣。

バックコーラスには、おニャン子クラブのメンバーたちも参加している。

いやぁ、懐かしい。懐かしすぎてたまらない。

それはそうだろう。

なにしろ、この歌の発売は1986年なので、なんと今から36年も前なのだ。

しかし、これだけの月日が経っても、バレンタインデーソングとして、この歌に並ぶものは発売されていない。

世の中に、クリスマスソングは多々あれど、バレンタインソングと言えば、「バレンタイン・キッス」一択なのだ。

だからこそ、カバーソングが登場したのだろう。

今後もまた、他の歌手たちによって受け継がれていくかもしれないがその《原点》は、あくまで国生さゆりであることを強調しておきたい。

国生さゆりwithおニャン子クラブの「バレンタイン・キッス」は、amazon musicに登録されているので、Prime会員ならば誰でも聞くことができる。

いやぁ、素晴らしいではないか。

f:id:ICHIZO:20220214061926p:plain

バレンタイン・キッス 国生さゆりwithおニャン子クラブ

ということで…。

今日の夜明け前ランは、この歌*1をリフレインしながら走ることに決め、さっき戻ってきたところだ。

今日も寒かったけれど、雪は降っておらず、軽い小雨程度。積雪もアイスバーンもなく、気持ちよく走れた。

「バレンタイン・キッス」は、やっぱり何度聞いても名曲で、僕は懐かしさに酔いしれながら聞き惚れたけれど、ひとつだけ誤算があった。

それは、その歌詞。しかも冒頭。

僕はもう、この歌を何十回も聴いているのに、走り始めるまで、それに気がつかなかったとは、あまりに痛恨だ。

明日は特別スペシャルデイ。一年一度のチャンス。

これ、バレンタイン前日の歌じゃないか!

まぁ、別に、だからどうしたという話なんだけれどw

*1:2008年には、国生さゆり自身がセルフカバーしているので、それも合わせて聞き流した。


マラソン・ジョギングランキングへ