餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今度は笑えるか?JALの国内全路線6600円セール、再開へ!

スポンサーリンク

3月9日午前0時。

JAL史上空前のキャンペーンは、鳴り物入りで始まった。

それは、先行して行われていたANAのキャンペーンを大きく凌ぐ、国内全路線一律6,600円という、超破格キャンペーンだった。

このセールは、JALスマイルキャンペーンの一環、目玉として企画されたもの。

それだけに、JALとしても、相当気合が入っていた筈だ。

しかし…。

サーバーへのアクセス集中により、セール予約ができないばかりか、通常のチケット販売にも多大な影響が発生。

発売初日の昼、早々に中止が決定した。

スマイルキャンペーンという名称が皮肉に思えてくるような、笑えない事態になってしまった。

JALは、公式Webサイトで、中止についてのお詫び文を掲載。

JAL | 【お詫び】JAL Webサイトへの接続障害に伴う「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールの販売中止について

このお詫び文には、「お客さまからのご期待に少しでもお応えできる新たなプロモーションを展開できるよう検討」と書かれている。

キャンペーン再開については触れず、「新たなプロモーション」と書かれていることから、僕は、てっきり《安全策》をとるものかと思っていた。

再度同じような問題を引き起こしたら、JALにかかるダメージは半端じゃない。

だから、「お得感は薄れるが手堅い」キャンペーンでお茶を濁すのだろう。

そう考えていた。

しかしどっこい、JALは、意外にも強気だった。

同社代表取締役社長の赤坂祐二氏は、昨日の記者会見で、このように語ったのだ。

これだけの皆さんにご期待いただいたキャンペーンなので、万全を期してリトライしたい。もう一度チャンスをいただきたい。

おぉ。堂々たる再開宣言だ。

会見では、前回のトラブルについて、「セール時のアクセスを40万人と想定していたところ、倍以上の100万人のアクセスが殺到した。」という説明がされている。

想定外のアクセスが集中したため、サーバーがダウン。

通常の予約さえも行えなくなったため、やむなくセール中止に至ったとのことだった。

同じ内容でセールを再開するとなると、今度は100万人どころではないかもしれない。

前回のトラブルが大きなニュースになったことで、さらに注目度が高まる筈だから、前回の倍、200万人がアクセスするような事態も想定される。

心配性の僕は、再度「想定外のアクセストラブル」が生じるのではないかという危惧も抱いてしまう。

しかし、社長自らが《万全を期してリトライ》と述べている以上、そういった点も予測した上で、十分な対策を講じていると考えてよいのだろう。

JALは、傷ついたその翼を癒やし、汚名返上、捲土重来できるだろうか。

4月中にも再開できる見込みということだから、正式発表を楽しみに待ちたい。


マラソン・ジョギングランキングへ