餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

facebook強制ログアウト。パスワードリセットも無効…で、大いに焦ったけれど、結局Meta側の障害だった件。

スポンサーリンク

今日。草木も眠る丑三つ時。

僕は、例によってまた目覚めてしまった為、何の気はなしにfacebookにアクセスした。

すると…なぜかログアウトされていた。

PWを入れてログインしようとすると、いったんは認証されたようだったのだが、結局またすぐにログアウトされてしまう。

すわ、アカウント乗っ取りか?!

と思い、僕は大いに焦った。

慌ててパスワードをリセットし、新しいパスワードでログインを試した。

…しかし、ダメ。

Meta社からは、こんなメールが届いているので、パスワードがリセットされたことは間違いない。

ならば、新しいパスワードでログインできなければおかしい。

…のに、ログイン画面では、「入力されたパスワードは正しくありません」を繰り返すばかり。

いったいどういうことなんだ!

僕は、パニックを起こしそうになったが、ふと、気がついた。

「これは僕だけの現象なのだろうか…?」と思ったのである。

困った時のX(旧Twitter)ということで、「facebook 障害」などで検索してみると、同様の事例が多発。

なんのことはない。facebookを運営するMeta社のトラブルだったようだ。

同社が運営するInstagramにも同様の障害が発生していたようで、Xのトレンドにもなっていた。

僕は、ちょっとホッとして、こんなエントリーを書き始めていたが、そのさなか、facebookは普通にログインできるようになっていた。

なんだ。焦ることはなかった。

もしも僕が不眠症じゃなければ、「寝ている間に発生→解決」で、全く気がつかなかったろう。

だから不眠症はイヤなんだw


マラソン・ジョギングランキングへ