餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

コスパ最高!Apple Pencil互換「Ciscle iPad ペン」が、想像以上に快適だった件

スポンサーリンク

iPad mini 6を購入し、常時持ち歩くようになってから、ペンを使う機会が格段に増えた。

僕は絵を殆ど描かない(描けない)から、主に家で使っていたiPad Proでは、ペンの利用度が低かった。

しかし、屋外で使うiPad miniでは、ブラウジング中などにメモをとりたくなる時も多いし、漢検などのアプリ学習でもペンが有用。

ということで、Apple Pencilの出番となったのだけれど…ちょっと悩ましいこともあった。

僕は、ついうっかりと、ガジェット類を落としてしまうことが多い。

Apple Pencilは、何しろ1万5千円もするペンだから、落下の衝撃で壊れたら泣く。

もちろん、落とさなければいいだけの話だし、落としても簡単には壊れないかもしれないが、やっぱり不安は募った。

ということで…。

廉価なApple Pencil互換ペンを入手し、今年の初めから使っている。

これだ。

3,000円以下で購入できるため、その価格はApple Pencilの1/5。

だから、それなりに使えれば良いと思って購入したのだけれど、想像以上に良かったので、オススメしたい。

f:id:ICHIZO:20220201044615j:plain

外箱はこんな感じ。

「2018年及び2019年以降のiPad向けに設計され」と書かれている。

文章が尻切れトンボなのは、何か特別な意味があるのだろうか?w

f:id:ICHIZO:20220201044742j:plain

箱の裏面。

このペンの機能が紹介されている。

傾き感知も、パームリジェクション機能もあるし、iPadにも磁石でぴったりとくっつく。

ここでも、「2018年~」のくだりが尻切れトンボで終わっている。謎だ。

f:id:ICHIZO:20220201044946j:plain

本体。

Apple Pencilはホワイトのみだけれど、このペンにはブラックがある。

僕は、Apple Pencilと雰囲気を変えたかったので、ブラックモデルにした。

f:id:ICHIZO:20220201045341j:plain

iPad本体に吸着しても充電はされないため、この専用ケーブルで充電が必要になる。

欲を言えば、USB-TypeCにして欲しかったなぁと思うけれど、ペンの本体を軽く差し込むだけで充電できるから、手軽。

5分で自動電源オフ機能もついており、1日1時間以上使っても余裕で1週間はもつ。

1週間に1度充電すれば済むので、個人的に不満はない。

f:id:ICHIZO:20220201050006j:plain

交換用のペン先が2つ付属しているのも素晴らしい。

f:id:ICHIZO:20220201050331j:plain

Apple Pencilとの比較。

Ciscle iPad ペンの方が、ほんの僅かばかり短い。

1ヶ月使い続けていたため、表面に若干のこすれは出てしまっているが、その質感は、Apple Pencilにそれほど見劣りしない。

手に持つと、Apple Pencil同様、ちょっと重量感を感じるが、それがいい。

互換ペンの中には、軽量タイプのものも出ているけれど、僕は、ある程度重量感のあった方が、安定して文字が書きやすいと思う。

iPadとのBluetooth接続は必要なく、利用時は、本体上部をノックするだけ。楽だ。

f:id:ICHIZO:20220201050249j:plain

こんな感じで、iPad miniにしっかりくっついてくれるため、使い勝手はいい。

入手当初は、Apple Pencilと使い分けしていこうと思っていたのだけれど、1ヶ月間使ってみて、僕的にはこれだけで十分だと思えてきたw

ちょっとしたメモや、アプリの手書きエリアに文字を書く分には、このペンで何の問題もないからだ。

本格的に絵を描いたりする人や、iPad本体で充電したいという人以外は、これで十分なのではなかろうか。

超オススメ。

f:id:ICHIZO:20220201043052j:plain

Amazon | タッチペン iPad ペンシル Ciscle iPad ペン

定価は2,799円で、それでも十分お得だが、昨日(1/31)から、セール特価で2,379円になっていいる。

しばらくするとまた定価に戻る可能性が大なので、買うならば今がお得だ。


マラソン・ジョギングランキングへ