餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Garmin 「Forerunner 955」タッチパネル無反応!…から回復後の四苦八苦。

スポンサーリンク

今朝。というか今日の未明。

目覚めた僕は、いつものように、Garminの画面をタップした。

モーニングレポートの内容を確認するためだ。

Garmin 「Forerunner 955」以降に搭載されたモーニングレポート機能は、僕のお気に入り。

オープニング画面をタップしてスライドさせることで、睡眠状況の分析を始め、その日のさまざまなステータスを案内してくれる。

僕は、これを確認しないと、1日が始まったような気がしないほど。

だから今日も、いつものように画面をタップして、内容を確認しようとしたのだけれど…ダメだった。

タッチパネルが全く反応しなくなってしまっていたのだ。

この機能に限らない。他の設定画面などでも、全くタッチパネルは無反応。

電源を何回再起動させてみてもダメ。

僕は大いに焦って、ネットで色々と検索してみた。

すると、同様の事例がいくつもあり、修理が必要だという報告もあった。

僕がForerunner 955を購入したのは、去年の6月だから、とっくに保証期間は切れている。最悪だ。

ただ、修理を依頼する前に、「マスターリセット」をかける手はあるようで、僕は最後の望みをそれに託すことにした。

Garmin Forerunner 955のマスターリセット方法は、公式Webサイトに掲載されているが、今後の為に、ここにも書き残しておこう。

1.電源を切ります
2.左上ボタン(LIGHT)、右上ボタン(START・STOP)、右下ボタン(BACK)全てを押したまま電源オン
3.最初のピー音がしたら左上ボタン(LIGHT)と右上ボタン(START・STOP)だけ離す
4.2回目のピー音がしたら右下ボタン(BACK)を離す

マスターリセット方法 | Garmin 日本

この作業自体は、実に簡単。

1分もかからず、あっけなくリセットは完了した。

リセット後、何ごともなかったように、タッチパネルは復旧した。

万歳だ!

…というわけにはいかなかった。

僕のGarmin Forerunner 955は、全ての設定をやり直す羽目になったからだ。

苦労してカスタマイズしたウォッチフェイスや、トレーニングメニューの設定も、全ておじゃん。(死語か?)

そもそも「マスターリセット」をしているのだから、そんなことは当たり前。

リセットする前には、十分に考えて、心の準備をしておくべきだった。

しかし僕は、タッチパネルの無反応に心をとられて、衝動的にそれを行ってしまったのだ。バカとしか言えない。

おまけに、iPhoneのGarminアプリとの連動も、なぜかうまくいかなかった。

何度設定しようとしても、「デバイスが見つかりません」となってしまうのだ。

本体だけ使えるようになったとしても、アプリと連動できなくては、全く意味がない。

僕は大いに焦った。タッチパネル無反応どころの騒ぎじゃないからだ。

いったい何回トライしたろう。

Bluetoothの設定などを確認し、試行錯誤した挙げ句、ようやく接続できるまでには、1時間近くもかかってしまった。

その後も、ウォッチフェイスの設定やら、Suicaの復旧やら、トレーニングメニューのカスタマイズなどを行っているうちに、時間はどんどん過ぎていく。

いつの間にやら、2時間経過。

未明に起きてから、ひとりでいったい何をやっているんだ状態。僕は何だか切なくなってきた。

ただでさえ眠れなくて苦しんでいるというのに、すっかり目が覚めてしまったではないか。どうしてくれる。

今から考えれば、安直に「マスターリセット」を行うべきじゃなかった。

たとえタッチパネルが反応しなくても、ボタンは正常に動作していたのだから、それで代替はできた。

時間に余裕がとれる週末まで、じっくり対策を検討してみて、それでもダメだったら、マスターリセットすればよかっただけの話。

しかし僕は、一瞬の判断で、《最終手段》をとってしまったのである。

バカとしか言えない。


マラソン・ジョギングランキングへ