実に困っている。最近、BlackBerry9900が不調だからだ。
僕は、BlackBerryという端末をこよなく愛してきたので、「不調」と言う表現にとどめているが、そうでなければ怒り心頭のエントリーになっているかもしれない。
それぐらい、今のBBは、使い物にならない状態になり果てている。
僕はいくつかのモバイル端末を併用しているが、それぞれに役割分担がある。その使い分けについては、過去のエントリーで詳しく書いた。
このエントリーは、昨年の10月に書いたものだが、その後、iPhone 5SがiPhone SEに進化したぐらいで、概ね変わっていない。
この役割分担において、BlackBerryが担っているのは、以下の2点だった。
【通話】◎
BlackBerry Bold 9900(一択)
…通話端末としての使い勝手は、BBBが図抜けていて、他の端末など使う気になれない。
【メール】◎BlackBerry Bold 9900○iPhone 5S
…「入力」に関しては、物理キーボードを持つBBBが圧勝、「閲覧」に関しては、iPhone 5Sも悪くない。
通話とメール。
この2点に関して、僕はBBに絶大な信頼を寄せており、とても便利に使ってきた。
メールに関して便利なのは、単に、物理キーボードが優れているだけではない。
BlackBerryでは、メールアカウントごとにメールボックスが設けられ、そのホーム画面に、各アイコンを配置できる。
メールをプッシュ受信すると、そのアカウントのアイコンにマークが表示され、ランプも点灯する。
それゆえ、重要なメールアカウントのメールを見逃すことはなく、物理キーボードでの操作性が抜群なので、確認も返信も実に快適。
だからこそ、メール端末として、絶大な信頼をおいてきたのだ。
しかし、最近、この信頼が大きく揺らぎはじめている。メールのプッシュ通知がまともに行われなくなってきたのだ。
何だかメールが来ないなぁ…と思って、別途、iPhoneでも併用受信しているGメールアカウントを確認してみると、とっくに受信できていた。
試しにBBでメールを作成して送信しようとしてもダメ。保留されたままの状態になってしまう。
故障してしまったのか…?と思っていると、夜になって、まとめて数十通が届いたりする。
また、電話やショートメッセージについては、問題なく利用できる。
ここでようやく僕は理解した。端末がおかしいんじゃない。ブラックベリーインターネットサービス(BIS)が不調なのだ。きっと。
BBB9900のメールは、このサービスを土台に成立しているので、これがおかしくなれば、当然メールはまともに送受信できなくなる。
来年3月には、否が応でも使えなくなってしまうのだけれど、今はまだ運用中なのだから、しっかりとサービスを提供してくれないと、実に困る。
BISは、外国でもWi-Fi運用できるので、僕はもちろん、今回のシカゴ行でも、メール端末として携行した。国際電話は必要ないが、メールの確認はしておきたかったからだ。
しかし…。
滞在途中から、全くメールを拾わなくなってしまった。そうなると、シカゴまで9900を持参した意味は皆無。
Gメールアカウントに来たメールなどは、iPhoneでも確認できたから良いが、BBでしか確認できないアカウントもいくつかあり、本当に困った。
帰国してからも、不具合は続いている。
なぜか昼間は全くメールのプッシュ受信ができなくなり、夜になると、どっとまとめて届く。BBには、仕事のメールも任せているので、これではまともな仕事にならない。
先週は、仕事がとても忙しく、勤務時間中にdocomoに問い合わせる時間がとれなかった。
だから、週末には何とか解決しようと、昨日、docomoショップに行くか、サポートへの問い合わせを行うつもりでいた。
ところが、昼間出かけたdocomoショップは超満員で滅入ってしまったし、なぜか週末に入ったとたん、ちゃんとプッシュ通知が来るようになったので、電話での問い合わせもしにくくなってしまった。
そして、今朝。
これを書いている途中にも、メールはちょこちょこ届いているようなので、今はまともに機能しているようだ。
しかし、いつまた不具合が訪れるとも限らない。
次に発生したら、必ず問い合わせを行って原因究明に努めようと思う。
追記(2016.10.18)
Twitterでのメンションや、コメント欄で、9900ユーザーの方々から、「メールは正常に受信できている」とのコメントをいただいた。
そう考えると、これは、僕の端末固有の問題なのかもしれない。不確実な根拠で、BISに問題があるかのようなエントリーを上げてしまい、反省している。
今日もまともに動作しており、原因は全く不明なので、困ってしまうのだけれど…。