餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

はてなブログにタイトル画像を設定!…してはみたけれど。

スポンサーリンク

昨晩。

突然思いたって、このブログにタイトル画像を設定してみることにした。

はてなダイアリーからはてなブログに移行して、2ヶ月半あまり。

画像のない、デフォルトの状態で使い続けていたのだけれど、やっと重い腰を上げる気になった^^;

ちなみに、昨日までの、画像のない状態のトップページは、こんな感じ。

f:id:ICHIZO:20160606042152j:plain

タイトル部分はテキストになっている。

これはこれで、シンプルで悪くはないと思うのだけれど、折角だから画像をつけてみたくなった。

はてなダイアリー(言い捨ての小部屋)時代は、こんなタイトル画像を(11年間も^^;)つけていたからだ。

f:id:ICHIZO:20160606051953j:plain

いやはや懐かしい。

このタイトル画像は、NYのコニーアイランド。とにかくメチャメチャ好きな場所だ。あぁ、また行きたいなぁ…。

と。話がそれた。このブログの画像変更の話だ。

冒頭で、「重い腰を上げる」などと書いたのだけれど、タイトル画像の設定は、そんな大仰な話ではない。

はてなブログの管理画面で、「デザイン設定」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」と進み…。

f:id:ICHIZO:20160606042238j:plain

画像ファイルを選択して、アップロードするだけ。

実に簡単だ。

しかし僕は、久しぶりのタイトル画像作成ということもあって、どうにもうまくいかなかった。画像に文字を埋め込む作業にも四苦八苦。

久しぶりに「ホームページビルダー」などを立ち上げてみたりして、ようやく、メドがたった。

折角だから、ブログタイトルにあったものを…ということで、餃子とiPhoneが並んだ画像を加工。

ということで…。

f:id:ICHIZO:20160606042204j:plain

まずは、こんな感じでアップロード。

ダメだ。横幅が狭い。いろいろとググったりして、横幅は900Pixel程度に合わせるということがわかり、それにあわせてリトライ。

文字の埋め込みイメージも変えてみて…。

f:id:ICHIZO:20160606042225j:plain

こうなった。

いったんは、これでいいかと思ったが、なんとなくしっくりこなかったので…。

f:id:ICHIZO:20160606042333j:plain

もう一度変更。

今日、2016年6月6日現在*1は、このタイトル画像になっている。

が、やっぱりなんだかしっくりこない。現状、このブログで一番多いネタは、ランニングのことなのに、それが、タイトル画像に含まれていないというのが、どうにも不満なのだ。

ただ、ランニングと餃子とモバイルネタがまとめて含まれている画像というのは、なかなかな難しく、手持ちのものでは見つからなかった。

ということで、何らかの策を考えて、今後は変更したいと思っているけれど、昨晩は時間切れ。

たったこれだけのタイトル画像を作って貼るだけなのに、試行錯誤の連続で、なんと4時間もかかってしまったからだ。

おかげで今日は、超寝不足。夜明けランもできないのではないかと思った*2ほど。

とにかく眠い。ふう。

*1:今後、また変更する可能性が非常に高いため、現時点での画像を、記念にキャプチャ。

*2:起きる時間はいつもと変わらないので、やっぱり今日も走ったけれど。


マラソン・ジョギングランキングへ