餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

レース3日前の葛藤

スポンサーリンク

走るべきか、走らざるべきか…。
起きてすぐ、悩みが押し寄せてきた。夜明けランをするかどうかの葛藤だ。レース前日ならば迷わない。できるだけ足を休めるのが鉄則。1週間前ならば、まだまだ走り込む。
だから、迷うのはいつも決まって数日前。特に今月は、1日も休まず夜明けランを続けてきたので、尚更。
ランニング本や雑誌などでも、レース数日前の過ごし方には諸説がある。「休足モードに入るべし」という説もあれば、「あまり足を休めすぎるのも良くない」という説もある。
まぁ、体調には個人差があるだろうから、そういうときは、自分の過去記録を参考にするのが一番わかりやすい。ランニングログを残しておくと、こういった時に役に立つのだ。
早速ガーミンコネクトで確認してみると、去年のレース3日前は、3kmで軽く足慣らしをしていた。他の時期のレース前などもあわせて確認してみたが、3日前に走っている時の方が結果を出せていた。
ならば軽く2〜3km走ってみよう…。と思って走り出したら、最近では一番の涼しさ。風もとても心地良かった。これで3kmしか走らないなんて、ちょっともったいない。
ということで、結局いつもと同じく5kmも走ってしまったw
まぁ、気分よく走れたことが、きっと本番に繋がると信じよう。北海道マラソンまで、あと3日。


トップページ【2013 北海道マラソン】:

Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ