餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Nike+ FuelBand失念の朝、Jawbone UP失敗の夜

スポンサーリンク

昨日は早朝からどうにもリズムが悪かった。
飲み会明けで、頭が少しぼーっとしていたが、それでも、もちろん僕は走り始めた。しかし、2kmぐらい走ったところで、突然「何かが足りない」ことに気がついた。
左腕には、いつものように、GarminとJawbone UPと…あっ。Nike+ FuelBandがない!
どうやら、昨晩からの充電モードのまま、家に忘れて出てきてしまった。痛恨。
装着したまま寝るJawbone UPと異なり、Nike+ FuelBandは寝る前にいったん外して、PCとの同期&充電を行っている。それが初めて仇となった。毎朝きちんと意識しているつもりではあったのだけれど、お酒が入ってリズムが狂ってしまったのだ。
夜明けランさえ行っていれば、1日2000Fuelは楽勝なのだけれど、それが含まれないと、結構苦しい。事情があって走れなかったのならば仕方ないが、「走ったのに目標未達成」というのは、結構悔しい。
ということで、昨日は日中頑張って動いて、何とか2000Fuel超えを達成することができた。Nike+ FuelBandの場合は、左腕を見るだけでいつでも進捗確認できるから便利だ。
Jawbone UPは、夜明けラン後にiPhoneと繋ぐと、既に5000歩超となっていた。Jawbone UPの目標は10,000歩で、昨日はFuelを稼ぐために昼間結構歩いたので、余裕で目標達成…の筈だった。
ところが…。
Jawbone UPをiPhoneに繋いで同期してみても、全く歩数データがアップされない。変だ。UP単体ではまるで状況が把握できないため、装着途中で異変があったとしても全くわからない。それが今度は仇となった。一体何があったのだ。
焦って色々とボタンを押したり試行錯誤をしているうち、突然、普段見かけない色を発した。その後、もう一度接続してみると、ほんの僅かの歩数のみがカウントされた。
どうやら変な発色は、ソフトリセット状態になってしまったということのようで、結局、昼間のデータは全て消え、その後にバタバタとJawbone UPを振ったデータのみがカウントされた…という結論に落ち着いた。いやはや、ショックだ。
その後、もう一度調べてみると、公式のソフトリセット方法とはちょっと違っていたことが判明。じゃぁ、いったいあの色の変化は何だったのだろう。
こういうことがあると、今後安心して使い続けにくくなるので、ちょっと気になる。
Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ