餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

パワーブリーズで深呼吸トレーニング!

スポンサーリンク

ついに買ってしまった。

以前から気になっていた吸気筋のトレーニンググッズだ。
ラフィネランニングスタイル*1でも推奨の機器だっただけに、効果があるだろうということは理解していたが、実売7,000円以上する価格に、ちょっと二の足を踏んでいた。
ただ、これで本当に呼吸が楽になるならば、むしろ安いと思い始め、発作的に購入。
きっかけは、最近はじめたインターバルトレーニングだった。
全速力で走る場合は、どうしても息切れが激しくなる。もともと僕は持久型で、スピードに弱い。だから、もっと、楽に呼吸したいと思った。
フルマラソンなどのレースにおいても、僕にとって、後半の辛さは膝や腿などの痛みではなく、主に呼吸面。
今は何とか乗り越えられているけれど、呼吸が楽になれば、持久力を保った上で、もっとスピードを上げられるかもしれない。そんな夢を抱いて購入に踏み切った。

開封して最初の印象は、「簡易な造りだなぁ」ということだった。
仕組みとしては、負荷を設定して、思い切り吸って、吐くだけ。こんな単純な設定で、ほんとに「吸気筋」やらがつくのか?と半信半疑だった。
しかし、何回か続けるうちに、ちょっと考えが変わってきた。負荷を上げていくと、ただ、吸いこむだけなのに、本当に苦しいのだ。
そして、息を吐く瞬間、本当にリラックスして、肺が、腹筋が、喜んでいるような気がする。まだ使い始めたばかりなので、そんなすぐに効果は現れないだろうけれど、何となく使い続けていくうちに、効果がでそうな予感がする。
早速今朝の未明ランでも試してみたが、心なしか、呼吸が楽になった感じだ。
これからの季節は、この秘密兵器で、スピード強化に励んでいきたい。

※今は懐かしい渡辺満里奈のデビュー曲。この時代の満里奈は、本当に、メチャメチャ可愛かったんだよなぁ…。

*1:皇居ラン時に利用しているランニングステーション。


マラソン・ジョギングランキングへ