餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Roco Cal無料提供キャンペーン!で改めて感じるUGさんのBB愛

スポンサーリンク

ただただ、感謝。

カナダのリサーチ・イン・モーション・リミテッド(RIM)が提供するスマートフォンBlackBerry」向けアプリケーションの中で、日本国内でもっともインストールされている有料アプリが「Roco Cal」だ。
今回、国内はもちろん海外からも支持を集めているスケジュール管理アプリ「Roco Cal」の開発者である「UG」氏に、Roco Calの特長や開発の経緯、BlackBerryの魅力などについて聞いたので紹介しよう。
【インタビュー】BlackBerryアプリ開発者UG氏に聞く- 人気スケジュール管理アプリ「Roco Cal」の魅力とは? | 携帯 | マイナビニュース

このインタビューを読むと、UGさんの溢れるBB愛に、感動せずにはいられない。
なんという素晴らしい志なのだろう。あぁ、BlackBerryユーザーで良かった。BBアプリ開発者として、UGさんがいらっしゃって良かった。心からそう思う。
今回、Roco Calが無料で使えるようになるのは、リサーチ・イン・モーション・リミテッド・ジャパンのキャンペーンによるものかもしれないけれど、UGさんのBlackBerryへの思いもきっと反映されている。
インタビューでUGさんも仰っているように、今回の無料キャンペーンでRoco Calを初めて使う人は、是非とも使い込んで欲しい。BlackBerryも、Roco Calも、使い込んでこそ、その良さが実感できるからだ。
今回の無料提供Campaignは、Twitterの#blackberry界隈でも賞賛の嵐になっているが、ごく一部に「無料で使えるのは期間限定」などという誤解が生じているようなので、導入方法について簡単に書いておこう。
まず、BB本体からBlackBerry App Worldにアクセス。

バナーをクリック。バナーが見つからない場合は、「Roco Cal Campaign」で検索。

Roco Cal Campaignをダウンロード。
これは、単にライセンスキーを表示するためだけのアプリで、DLは2012/5/13まで、DL後の起動は2012/7/31までという制限がある。しかし、要は5月13日までにダウンロードして、起動後ライセンスキーを控えておけばいいのだ。
そして次に、Roco Calの無料トライアル版をDLし、そこへそのキーを登録すれば、期間制限なく利用できる。いやはや、感動のひとこと。
UGさんの素晴らしさは、Roco Calに限らない。コアなBBユーザーなら誰でも知っていると思うけれど、BlackBerryユーザーにとって、「アレが欲しい」「こんなものが合ったら良いのに」というアプリを、無数に開発してくださっているのだ。
もしもまだUGさんのアプリを使ったことがない方がいらっしゃるなら*1、この機会に、是非ともUGさんの他のアプリも導入して欲しい。BlackBerryの使い勝手が格段に向上する筈だから。

【関連】

Twitter Button from twitbuttons.com

*1:そう多くはないと思うけれど。


マラソン・ジョギングランキングへ