餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

BBユーザーであることの喜びを噛みしめた第4回BlackBerryユーザーミーティング(その2:プレゼンテーション・中編)

スポンサーリンク

(承前)
あにおさんの次に登壇されたのは、小熊猫さん。
20130706_bb user meeting9

自己紹介。これを読んでいただくとおわかりの通り、非常に真摯なプレゼン内容だった。
20130706_bb user meeting10

写真加工アプリの「baguette」foursquare用のチェックインアプリ「ficelle」、そしてPlaybook用の専用ブラウザアプリ「bagel(jpradio)」
説明は丁寧で、とてもわかりやすかった。
ただ、僕はBBのカメラをあまり使っておらず、foursquareも利用していないため、それぞれのアプリ詳細について、うまく伝えきれる自信がない。
そのため、それぞれのリンク先(BlackBerry World)にある紹介をご参照いただければと思う。
続いて、Rimesterさんのプレゼンが始まった。
簡単な自己紹介のあと、自作アプリの説明に入られたのだけれど、いやはやこれが抜群に面白かった。
20130706_bb user meeting12

「Quick Form Memo」は、BBのMEMOと連動したメモ作成アプリ。さまざまなテンプレートを予め用意しておくことで、簡単にメモが作成できるというもの。
20130706_bb user meeting13

買い物メモがさっと作成できたり…。
20130706_bb user meeting14

遅刻の言い訳メールが、あっという間に作成できたりする。
「家内が急病で」「約×分で」などというのが予め登録されているから、楽々なのだw
例文含め、作成までのステップが全てが秀抜で、それも撮っておきたかったのだけれど、面白すぎて写真の撮影が追いつかなかった。こんな僕の文章ではその面白さを100分の1も伝え切れていない気がする。いやはや申し訳ない。
Rimesterさんは、「TRPG Dice」というアプリに簡単に触れられたあと、コンビニなどで、ポイントカードを持っていないと答えるのが面倒な人のためのアプリ「否定世代」を紹介。
これは単に、「持っていません!」と喋るだけのアプリで、いやはやその発想に爆笑だ。
そのアプリの進化版(?)として紹介された「Sound Effects Pad」というアプリのプレゼンも最高だった。これは、予め登録しておいた効果音を簡単に出すことができるもの。プロポーズの言葉や断りにくい台詞など、ちょっと口ではいいにくいフレーズをアプリで答えるという発想が素晴らしい。
このアプリは、BBで流す曲に合わせて効果音を鳴らしたりすることができ、いきなり、プレゼン中に工藤静香の懐メロが流れた時にはちょっと驚いた。しかもそれに合わせてアプリで打つタンバリンが最高。いやはや面白かったなぁ。
(以下、続く。)
http://www.youtube.com/watch?v=gM8HtWcrUno:MOVIE
【関連】

Twitter Button from twitbuttons.com


マラソン・ジョギングランキングへ