餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ディープに加わった新たな勲章

スポンサーリンク

ディープインパクト号が顕彰馬に選定されました!!〜JRA公式
ついこの間引退したばかりだと思っていたのに、もう顕彰馬に選ばれるのだから、月日の経つのは早いものだ。顕彰馬の選考委員たちは頭が固く、ちょっとやそっとの実績ではなかなか投票しない。しかし、流石にディープインパクトの実績を見せつけられては、初回の選考から、投票せざるを得なかっただろう。むしろ、投票しなかった25名の委員に、その理由を聞いてみたいぐらいだ。
ディープインパクトについては、これまでに数え切れないぐらい書いてきたけれど、今一度、その輝かしい戦績を見直してみよう。

日付 レース名 着順 騎手 斤量 距離 タイム 3F
061224 有馬記念G1 14 4 1 1着 武豊   57 芝2500 2.31.9 33.8
061126 JC  G1 11 6 1 1着 武豊   57 芝2400 2.25.1 33.5
061001 凱旋門賞G1 8 1 0 失格 武豊   59.5 芝2400 ------ ----
060625 宝塚記念G1 13 8 1 1着 武豊   58 芝2200 2.13.0 34.9
060430 天皇賞春G1 17 7 1 1着 武豊   58 芝3200 3.13.4 33.5
060319 阪神大賞典G2 9 2 1 1着 武豊   58 芝3000 3.08.8 36.8
051225 有馬記念G1 16 6 1 2着 武豊   55 芝2500 2.32.0 34.6
051023 菊花賞 G1 16 7 1 1着 武豊   57 芝3000 3.04.6 33.3
050925 神戸新聞G2 13 9 1 1着 武豊   56 芝2000 1.58.4 34.1
050529 東京優駿G1 18 5 1 1着 武豊   57 芝2400 2.23.3 33.4
050417 皐月賞 G1 18 14 1 1着 武豊   57 芝2000 1.59.2 34.0
050306 弥生賞G2 10 10 1 1着 武豊   56 芝2000 2.02.2 34.1
050122 若駒S  7 4 1 1着 武豊   56 芝2000 2.00.8 33.6
041219 新馬 9 4 1 1着 武豊   55 芝2000 2.03.8 33.1
今、改めてこの戦績を見直すと、ディープインパクトの凄さ、素晴らしさが脳裏に甦ってくる。体調最悪で出走し、ルメールの「奇襲」に破れた有馬記念、慣れぬ海外の地で泥にまみれた凱旋門賞以外は、文句のつけようがない戦績だ。
《数字上の実績》もさることながら、ディープの凄さは、そのレースぶりだった。道中は最後方のポジションに位置していても、3角付近から馬なりで(!)上がっていき、直線で突き放していくのだ。僕は、毎回、興奮が収まらないぐらいゾクゾクし、そして感動した。
ディープのレースはどれも凄いのだけれど、中でも1つあげるとすれば、僕はこの「天皇賞(春)」をあげたい。

2周目の坂の上りからまくり上げて先頭。この時点ではまだ1,000メートルも残っているのに、ここで脚を使っては、いくらディープでも苦しい。僕は一瞬そう思った。現に4角では、長距離の魔術師横山典弘がリンカーンを駆って、外から襲いかかってきているのだ。
しかし、ここからがディープの真骨頂。何と、いったん迫ったリンカーンを直線では更に引き離したのだ。上がり3ハロンの脚は、驚くなかれ33秒5である。いやはや、本当にこれは驚いた。
今後、ディープインパクトほどの馬を、僕は見ることができるのだろうかなぁ。


マラソン・ジョギングランキングへ