W-ZERO3の後継機種が正式に発表された。そのバージョンアップ内容は、W-POTさんのW-POTさんのW-ZERO3日記情報で得たものとほぼ変わらなかったけれど、やはり、正式に発表されると感慨もひとしおである。もう、既にウィルコムストアでの告知*1も始まっているのだ。
われらが伊藤浩一団長や、MOBILE DAILY NEWSの山田さんは、発表早々に詳細な速報レポートを上げてくださっており、W-ZERO3の大ヒットはこういった先達の方々による支援が大きいという思いを改めて強くした。また、ウィルコムファンは、流石ファンサイトだけあって、実に盛りだくさんな内容で、この新機種登場を盛り上げている。
今回は、マイナーバージョンアップにとどまったため、一部辛口の批評も上がっているようだ。爆発的な人気を持って迎えられたW-ZERO3の後継機種だからこそ、期待も大きくなるのは当然だと思う。けれど、そもそもW-ZERO3の登場そのものが、これまでの日本ではありえないほどのエポックメイキングであったのだから、それが受け入れられ、僅かながらでも進化を遂げた事実を、僕は素直に喜びたい。
ただ、今回の発表会で、ウィルコムの広報担当役員から「夏モデルは他にあると思っていただいていい」「近いうちに、もう少し違った新しい製品の発表をすると思う」という発言があったということは、少し気になるのだけれど…
*1:受付は6/20から。