餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

電話の日,電話創業の日

スポンサーリンク
  • 電話の日,電話創業の日
  • 紙の記念日
  • 念仏の口止め

12月16日 今日は何の日〜毎日が記念日〜
今日は、電話の日だ。
解説によれば、1890年の今日、東京市内(当時)と横浜市内の間で、日本初の電話事業が開始されたとある。
これは当時、相当に画期的だったに違いない。何と言っても、遠くの相手と直接話すことができるのだから。
初めて相手の声を聞いた人は、何かの奇術かと思ったのではなかろうか。
それから100年以上の歳月が流れ、今や、電話は「誰もが持ち歩く」時代だ。
この、ごくありふれた光景も、ダイヤル式固定黒電話で育って来た僕には、信じられないことである。
その電話が、また一歩新たな世界に踏み出そうとしている。言うまでもなく、ウィルコムのW-ZERO3だ。
携帯電話*1が、今度は無線LANや、本格的なキーボード、Windows Mobile まで組み込んでしまうのだから、技術の進歩には、恐れ入るばかりである。
実に革命的な商品だから、この爆発的な大ヒットは、ある意味必然とも言えるだろう。
あぁ、こうやって書いているとまた欲しくなってきた。
しかし、こういった記事(W-ZERO3発売、都内の量販店に行列)を見ると、この週末の入手は難しいのだろうなぁと思う。ううむ。

*1:正確に言うとPHSと呼ぶべきなのだろうが、データ通信に長けた携帯電話の一種であることは間違いない。


マラソン・ジョギングランキングへ