餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

観光に必携のページメモ機能

スポンサーリンク

なんでこんな便利な機能に気がつかなかったのだろう。
いや、正確に言うと、知ってはいたのだけれど、忘れていたのだ。
りなざうのページメモ機能である。


ホームページを、画像毎丸ごと(これが重要)*1保存してくれる
機能なのだが、日本では、どこでもbitwarpが繋がるから、
わざわざ保存しておこうと思わなかった。


ところが、いざ、海外に来てみると。
その状況は大いに変わる。


LANに対応しているホテルを選んだので、室内では、インターネットが
快適に繋がる。
だからこうやって、日本と同様に日記が更新できたり、馬券が買えたり*2
するのだが、いざ外に出てみると、基本的には繋がらない。


そして、海外に来て部屋でネットの更新ばかりしているわけ
にはいかないから*3、外出先では、情報量のギャップに
悩むことになるのである。


だから、日本で十分に準備をして、印刷をしておかなければいけな
かったのに、と反省していたところ、ふと、あることに気がついた。
部屋の中では、僕のSL-C3100でも、快適な無線LAN環境が構築できる。
ということは見ているページをどんどんページメモで保存していけば、
外でも十分に情報が見られるじゃないか!


このことに気がついた時は、正直、感動してしまった。
りなざうユーザーとして、今頃気がついているのは恥ずかしい限り。
しかし、気がついた以上、便利に利用するしかない。


ということで、あと2日しかないNY滞在だけれど、情報の詰まった
りなざうを片手に、街歩きを堪能しようと思う。

*1:画像なしでもよいのであれば、htmlファイルとして保存するという手もあるのだが、テキストベースのページ以外は殆ど使用に耐えない。といって、画像を別ファイルで呼び出して参照させて…というのも非情に面倒である

*2:結果を考えると、買えない方が良かったのだけれど。

*3:といいつつ、結構な時間を費やしていたりする。


マラソン・ジョギングランキングへ