餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

バイクの日

スポンサーリンク
  • バイクの日
  • 俳句の日
  • 義秀忌

8月19日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

「バ(8)イ(1)ク(9)」の日と、「は(8)い(1)く(9)」の日。
同じ8月19日の語呂合わせでありながら、濁点ひとつで、イメージが
一新してしまうのだから面白い。


「バ(8)イ(1)ク(9)」の日と言えば、なんとなく若者風*1の印象を受けるし、
「は(8)い(1)く(9)」の日と言えば、なんとなく老年風*2なイメージが漂う。


バイクというと、僕は尾崎豊を思い出す。
代表曲のひとつ「15の夜」で、尾崎豊は、《盗んだバイクで走り出す》と歌い、
多くの若者の共感を得た。
この歌の影響で、校舎の窓を割ったり、バイクを盗もうとした若者も
多かったのではないかと思う。
実際にそういうことをすると犯罪だから、なかなか実行はされないだろうが、
共感できる部分があるからこそ、今でもカラオケで長く歌い継がれているほどの
*3になっているのだろう。


俳句を使った歌…というのも少し考えてみたのだけれど、すぐには思い
つかなかった。
氷川きよしあたりが、俳句をテーマにした歌を歌えば、中高年熟女層を
中心として、俳句ブームが起きる予感がするのだけれど。*4

*1:もちろん、バイクは若者だけの乗り物ではない。これはあくまで僕の、短絡的な意見である。

*2:俳句イコール老年と言っているわけではない。これもあくまで僕の、短絡的な意見である。

*3:実を言うと、これは僕の定番でもある。15の夜どころか、15の子供がいてもおかしくない年齢の人間が「心のひとつもわかり合えない、大人たちをにらむ〜」などと歌っているのは、異常な光景とも言えるのだが。

*4:歌うわけがない。


マラソン・ジョギングランキングへ