餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

パイナップルの日

スポンサーリンク
  • プロ野球ナイター記念日
  • パイナップルの日
  • 独立記念日 (インドネシア)
  • 蕃山忌
  • 荒磯忌,高見順忌


8月17日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

パイナップルと言えば、夏を象徴する果物だ。
僕も、真夏の果実と言えばまず、サザンオールスターズパイナップルを思い浮かべる。


巨大な松ぼっくりのような形状で、一目見るとグロテスクなイメージも
あるのだけれど、その断面は鮮やかなイエローで、素敵だ。
カットパインのみずみずしさといったらたまらない。


みずみずしさで言えば、スイカも負けていないのだけれど、
味の個性では、パイナップルの方が断然上だ。
その特徴ある甘味は、料理界で多岐にわたって活躍している。


そのもので食べてももちろん美味しいのだけれど、鶏肉や豚肉との
相性も良く、料理のアクセントとして欠かせない果物だろう。
さらに、ジュースやアイス、ケーキに至るまで幅広く活躍して
おり、このあたりもスイカには真似の出来ない芸当*1だ。


話は全然変わるが、パイナップルと言えば、子供の頃のじゃんけん遊びを
思い出す。
グーは「グリコ」、チョキは「チョコレート」、そしてパーが「パイナップル」*2だ。
階段などでじゃんけんをして、勝った決まり手の文字数だけ、階段を
登っていくような遊びだ。
パーで勝てば、「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」で6歩。
グーで勝てば「グ・リ・コ」で3歩。
幼心にも、チョキとパーは6歩進めるのに、グーだけが3歩だから、
微妙な心理戦が展開されていたような気がする。



※気になったのでWebで色々と検索してみたところ、以下のページが一番
詳しいようだったので、気になる方は参照されたい。


http://osi.cool.ne.jp/folklore/n2-1.htm

*1:別にスイカに恨みがあるわけではないのだが。

*2:もしかしたら異説があるのかもしれないけれど、僕の地方ではこのように例えられていた。


マラソン・ジョギングランキングへ