餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

大晦日

スポンサーリンク
  • 大晦日,大晦
  • New Year's Eve
  • シンデレラデー
  • 大祓
  • 寅彦忌,冬彦忌
  • 一碧楼忌

12月31日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

いよいよ大晦日である。
この記念日企画は、今年の4月6日から始めたのだけれど、途中1日も休まず継続してきたのは、我ながら凄いと思う。もちろん、その内容と言えば(ご覧の通り)愚にもつかないことを書き散らしているだけなので、自慢にも何もならないのだが、これは単なる自分だけのこだわりである。ただ、4月6日という中途半端な日から始めてしまったので、来年はどうしようかと少し悩んでいる。同じ企画を2年も継続する気持ちはないから、いずれにしても4月5日がラストなのだが、そんな中途半端で終わるというのも何だかなぁと思って、悩みは尽きない。除夜の鐘を聞き、煩悩を振り払ってから、新たな気持ちで決断しよう。
話は少し変わる。12月25日の日記で、「ハッピーニューイヤー・イヴなんかがあったとしても、それは単なる大晦日である。」などと偉そうに書いたのだが、実際それは、New Year's Eveという形できっちりと存在していた。英語圏では普通に使われており、英和辞典にも載っているし、大好きなgarfieldの連載コミックでもしっかり出てくる。それを、わけのわからない和製英語で茶化してしまったのだから、恥ずかしい限り。いやはや、無知というのは恐ろしい。来年もこの企画を続けるとしたら、もっとしっかり下調べをしないといけないなぁ。


マラソン・ジョギングランキングへ