餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

アマチュア無線の日

スポンサーリンク
  • アマチュア無線の日

7月29日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

昔、アマチュア無線に憧れていた時代があった。
携帯電話もパソコンも、まだまだ浸透していなかった時代だ。


何より、アマチュア無線という言葉の響きがいい。
アマチュアの反対語はプロフェッショナルだが、
「プロフェッショナル無線」「プロ無線」などという言葉は、
通常*1使われない。これが何とも僕には不思議だった。


アマチュア無線は、アマチュアなのだから、あくまで趣味の範疇
なのだが、それを使うためにはれっきとした国家資格が必要と
なるのであり、実に奥深い。


今回色々調べていてわかったのだが、日本でのアマチュア無線ブームが
ピークを迎えたのは、「私をスキーに連れてって」の頃だったらしい。
そうだ。そうだった。僕も思い出した。
あれは、スキー場でトランシーバーが大活躍する映画で、確かに、僕も
見終わったあと、トランシーバーが欲しいなぁと思ったのである。


ただ、実際、僕はスキーがほとんどできないし、原田知世のような
メチャメチャ可愛いハム仲間もいなかったので、その思いはすぐに
立ち消えてしまったのだけれど。


携帯電話全盛の時代、アマチュア無線はかなり厳しいのかとも思ったが、
まだまだその人気は根強く、今年もハムフェアが盛大に開かれるようだ。


ハムフェア2016開催要項


昔から気になっていたイベントだったので、今年、時間が取れたら行って
みたいと思っている。

*1:アマチュア無線ではない無線は、全てプロ無線となるので、実際は存在するのだが


マラソン・ジョギングランキングへ