餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

横浜港開港記念日,長崎港記念日

スポンサーリンク
  • 横浜港開港記念日,長崎港記念日
  • 裏切りの日
  • 路地の日
  • 共和国記念日 (イタリア)
  • 光琳忌

6月2日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

僕の生まれは横浜だ。
横浜港に近いところに住んでいたので、小さい頃は、よく山下公園や
港の見える丘公園に出かけていた。


そのころはまだ、みなとみらい地区などは存在せず、ただシンプルな
風景が広がっていただけだが、それでも港はいいなぁ、という思いを
子供ながらに抱いていた。
ただ、その頃はどうも船に酔う体質で、横浜港の遊覧船に乗っただけで
船酔いをして、友達にバカにされたことを思い出す。
海は好きだったのだけれど、船は苦手だったのだ。

横浜港内遊覧船
http://travel.nifty.com/cs/catalog/travel_595/catalog_14001671_1.htm


氷川丸*1がでさえも、酔ってしまうのではないかと思ったぐらいだから、かなりの
重症だったと記憶している。
今の僕は、海も船も大好きで、10年前には下関から釜山までの船旅も行った
ほどだ。(対馬の荒波にもまれてかなり苦しんだけれど)


だから、今度は横浜港の遊覧船もリベンジしたいと思っているのだが、
この歳になって、そんな船に乗ったら、小さい頃からの思い出が崩れて
しまう気がして、いまひとつ踏み出せない思いも、ある。

*1:山下公園に係留されているの豪華客船。「係留」されているので動くことはなく、だから当然船酔いもない。


マラソン・ジョギングランキングへ