餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ムーミンの日

スポンサーリンク
  • 測量の日
  • ムーミンの日
  • 雲仙普賢岳祈りの日
  • 国王誕生記念日 (マレーシア)
  • ウェストン祭

6月3日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

6月3日は、「ムー(6)ミン(3)」だから、ムーミンの日。
実にわかりやすい語呂合わせだ。二重丸。


ムーミンを最後に見たのは、もう、遠い記憶だ。
それなのに、なぜ、まだこんなに印象深いのだろう。
ムーミンのことを考えると、いつもあの歌が頭の中で流れ出す。


ねえムーミン こっちむいて
はずかしがらないで モジモジしないで おねんねネ
あらまあ どして けどでも
わかるけど 男の子でしょ だからねえ こっち向いて


思わせぶりな内容だが、実のところ、何を言いたいのかさっぱり
わからない。
でも、そのなんだかわからないところが妙に印象的で、それがまた、
ムーミンという謎の生き物*1とマッチしているのだ。


今回歌詞をWebで確認していたら、何とこの歌の作詞が井上ひさしで
あったことがわかった。
今や、文壇の大家であり、日本ペンクラブの会長も務める、あの井上ひさしが、
こんな歌詞を。


そう思ってよく聞くと、歌詞の味わい深さがしみわたってくるような気が
するから不思議なものである。


ムーミン公式サイト - Moomin Characters Official Website

*1:どう見てもカバにしか見えないのだが、正確には妖精であるらしい


マラソン・ジョギングランキングへ