餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

中山牝馬S

スポンサーリンク

中山牝馬ステークス。
その名の通り、中山で行われる牝馬のステークス(競走)だ。
実にわかりやすいレース名である。


最近は、何でもレース名の横文字化が激しい(明日のフィリーズレビューから
してそうだ)が、こういった伝統あるレース名は、残しておいてもらいたい。
単純すぎる?いいじゃないか。シンプルイズベスト。イージー、イージー。
岡部幸雄の言葉を思い出そう。(無理矢理だなぁ)


ということで、今日は予想もシンプルにまとめたい。
本命はマイネヌーヴェル。
中山金杯2着。後のAJC杯までぶっこ抜くクラフトワークにこそ
敗れたが、上がり35.3はメンバー最速だった。
前走の京都牝馬Sでは大敗しているが、なんといっても小牧太騎乗で
実質3kg増(by水上学)だし、「京都牝馬S大敗→中山牝馬S好走」と
いう過去データもあるから心配はいらない。
今年絶好調の典が、最後にしっかり差してくるとみた。
後ろからいく脚質だけに、最後届かず2着という可能性がなくはないが、
連軸としては信頼できると思う。


暮れのターコイズS(同条件の中山1800メートル)を快勝し、前走の
京都牝馬Sでも2着と安定しているウイングレットが相手。


3番手以下が難しい。
オースミコスモは、最近ずっと追いかけていたのだが、どうにも
往年のような覇気がなくなってきたような気がする。
昨年の勝ち馬であり、蛯名騎乗も魅力で、狙い目ではあると
思うけれど、ここで復活するようなイメージがあまり浮かばない。
思い切って消す。


チャペルコンサート、レクレドール、ヘヴンリーロマンスあたりを
押さえるが、この辺のメンバーも一長一短だ。
ならば、人気の盲点となっている実力馬チアズメッセージが
絶好の狙い目ではないかと思う。
名手石崎隆之の騎乗も魅力的だ。


馬名 性齢 騎手 斤量
1 1 ユキノスイトピー  牝5 須貝尚介 53 
1 2 オースミコスモ   牝6 * 蛯名正義 56 
2 3 チアフルスマイル  牝5 * 北村宏司 53 
2 4 チャペルコンサート 牝6 * 松岡正海 54 
3 5 レクレドール    牝4 * デムーロ 55 
3 6 フラワーチャンプ  牝7 村田一誠 52 
4 7 チアズメッセージ  牝5 * 石崎隆之 56 
4B 8 ヘヴンリーロマンス 牝5 松永幹夫 56 
5 9 ブライアンズレター 牝6 * 四位洋文 54 
5 10 ウイングレット   牝4 田中勝春 55 
6 11 メイショウオスカル 牝4 * 後藤浩輝 54 
6 12 マイネヌーヴェル  牝5 * 横山典弘 54 
7 13 オルレアン     牝4 * 吉田豊  52 
7 14 ジョリーダンス   牝4 勝浦正樹 52 
8 15 ベルモントパティ  牝5 * 木幡初広 52 
8 16 グローリアスデイズ 牝4 * 柴田善臣 54 


マラソン・ジョギングランキングへ