読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

世界睡眠デー!の朝…Jawbone UPからのアドバイス

スポンサーリンク

今日3月18日は、世界睡眠デーらしい。

「らしい」と書いたのは、つい数日前まで、僕は今日がそんな記念日であることを知らなかったからだ。記念日ネタについては、1年間毎日連載エントリーを書いていたぐらいだから、ちょと詳しいつもりだったが、この記念日は初耳。

それもその筈、この記念日は、「今日は何の日〜毎日が記念日〜:」Webサイトにも掲載されていなかった。

では、なぜ、僕は今日が世界睡眠デーだと知ったのか。数日前、Jawbone UPから、突然こんなメールが届いたからである。

うわっ。なんだなんだ。

と、一瞬思ったけれど、確かに僕は、UPと「寝るときだって一緒」だよなぁと思った。そして、まさに「寝ている時」こそが、UPの真骨頂だよなぁとも。

メールをスクロールさせてみると、こんなことも書いてあった。「約束する」ボタンを押すと…。

こんな画面になり…。さらに…。



延々と啓蒙されたw

睡眠を改善するには、UPが有効だという旨の案内が続く。

これは、確かに僕も同意する。Jawbone UPを装着するようになってから、明らかに、睡眠に対する意識が変わったからだ。睡眠管理に関しては、最強のガジェットだろうと思う。

ただ…実際に僕が改善できているとは言い難い。

UPからのアドバイスは頻繁に届けられるのだけれど、いつも睡眠が足りない、質が悪いと叱られてしまう。

昨晩は、睡眠デーを控えて、早めに床についたのだけれど…。

無駄に早く目覚めてしまったし、そして、とても浅い眠りになってしまった。そのせいか、身体がとてもだるい。

もう1度眠ればよかったのかもしれないが、Webなどをつらつらと見ていたら、いつの間にか4時を過ぎてしまい、そうすると、今度は走りたくなって…。結局は睡眠不足に至っている。

僕は、昨晩からUP3を装着しているので、レム睡眠や心拍数なども計測できるようになった。ただ、これは何日間か比較してみないと、その効果はよくわからない。

SMART COACHからのアドバイス。

睡眠の遅れを取り戻すには、「今夜が勝負」とのこと。今晩は、まさに世界睡眠デーだし、じっくり眠りたいところなのだけれど…。

ちょっと自信がない。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ