餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

単なる「サーバーの問題」だった?UP3の非同期現象

スポンサーリンク

昨日、25日の朝。僕は、久しぶりにUP24を腕に巻いて出勤した。

その前日から、UP3が、突然iPhoneと同期しなくなってしまったからだ。

詳細はこのエントリーに書いたので繰り返さないけれど、とりあえず、やれるだけのことは全て試したつもりだった。

しかし、結局解決しなかったため、あとは、サポートに相談するだけ、という状態だと思っていた。修理するにしても、交換するにしても、とりあえず、現状のUP3は使えなくなる。

その間、普通ならば空白期間が生じてしまうが、でも、大丈夫。こういった時の為に使える、予備のUPがいくつもあるからだ。

僕は、未開封の新品UP3も持っていたが、とりあえずはそれを温存。久しぶりにUP24を使ってみることにした。

UP3の導入に伴い、とりあえずお蔵入りとなっていたが、普通に使えることがわかっていたので、前夜から装着。睡眠ログも、夜明けランの記録も、全く問題なく記録してくれた。

ということで、これを装着して出社。会社について、出勤前にUPアプリを眺めてみると…。

あれ?

f:id:ICHIZO:20160526053121j:plain

 

5月24日の歩数記録が更新されている!
その当日は、あらゆることを試しても、同期されていなかったのに。

f:id:ICHIZO:20160526054236j:plain

ホーム画面の表示だけではなく、1日を通しての活動詳細もしっかり記録されている。

UP3は、ちゃんと歩数を測定しており、それがUPアプリにも同期されているのだ。

僕は、大いに疑問に思ったものの…ふと気がついた。

そう言えば、UP3がどうしても同期できなかった時、こんな表示が何度も出ていたではないか。

f:id:ICHIZO:20160526054000j:plain

サーバーの問題。

そう。アプリを開くたびにこの表示が出てきて、僕は大いに頭を抱えた。僕は、「お客様情報を保存しました。」「サーバーの問題が解決したら更新されます。」などという表示を信用していなかったが、結局、その通りだったということか。

サーバーの問題が解決し、UP3にも問題がないとわかったため、僕はふたたびUP3に戻った。

f:id:ICHIZO:20160526054739j:plain

昨晩の睡眠ログも、今朝の夜明けラン歩数も、しっかり記録してくれている。

だから、あの時同期できなかったのは、やっぱり、単なる「サーバーの問題」ということだったのだろう。納得。

それが1日も続くというのは、ちょっと長すぎると思うのだけれど。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ