昨日、25日の朝。僕は、久しぶりにUP24を腕に巻いて出勤した。
その前日から、UP3が、突然iPhoneと同期しなくなってしまったからだ。
詳細はこのエントリーに書いたので繰り返さないけれど、とりあえず、やれるだけのことは全て試したつもりだった。
しかし、結局解決しなかったため、あとは、サポートに相談するだけ、という状態だと思っていた。修理するにしても、交換するにしても、とりあえず、現状のUP3は使えなくなる。
その間、普通ならば空白期間が生じてしまうが、でも、大丈夫。こういった時の為に使える、予備のUPがいくつもあるからだ。
僕は、未開封の新品UP3も持っていたが、とりあえずはそれを温存。久しぶりにUP24を使ってみることにした。
UP3の導入に伴い、とりあえずお蔵入りとなっていたが、普通に使えることがわかっていたので、前夜から装着。睡眠ログも、夜明けランの記録も、全く問題なく記録してくれた。
ということで、これを装着して出社。会社について、出勤前にUPアプリを眺めてみると…。
あれ?
5月24日の歩数記録が更新されている!
その当日は、あらゆることを試しても、同期されていなかったのに。
ホーム画面の表示だけではなく、1日を通しての活動詳細もしっかり記録されている。
UP3は、ちゃんと歩数を測定しており、それがUPアプリにも同期されているのだ。
僕は、大いに疑問に思ったものの…ふと気がついた。
そう言えば、UP3がどうしても同期できなかった時、こんな表示が何度も出ていたではないか。
サーバーの問題。
そう。アプリを開くたびにこの表示が出てきて、僕は大いに頭を抱えた。僕は、「お客様情報を保存しました。」「サーバーの問題が解決したら更新されます。」などという表示を信用していなかったが、結局、その通りだったということか。
サーバーの問題が解決し、UP3にも問題がないとわかったため、僕はふたたびUP3に戻った。
昨晩の睡眠ログも、今朝の夜明けラン歩数も、しっかり記録してくれている。
だから、あの時同期できなかったのは、やっぱり、単なる「サーバーの問題」ということだったのだろう。納得。
それが1日も続くというのは、ちょっと長すぎると思うのだけれど。